ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ポイント1位にベンツSクラス JGTOとメルセデスがパートナー契約

日本ゴルフツアー機構(JGTO)とメルセデス・ベンツ日本は15日、都内で会見を開き、オフィシャルパートナー契約の締結を発表した。既存の国内男子ツアー年間ポイントランキングの名称が今年から『メルセデス・ベンツ トータルポイントランキング』となり、1位の選手には賞金100万円とメルセデス・ベンツ車両(Sクラス)が贈呈される。

同ランクはJGTOが発足した1999年からスタートし、主要スタッツの順位をポイントに換算して順位を争う。対象になるのは平均ストローク、平均パット、パーキープ率、パーオン率、バーディ率、イーグル率、平均飛距離、フェアウィキープ率、サンドセーブ率の9部門で、各スタッツの順位を合計した数字が最も少ない選手が1位となる。賞金ランクとは別に選手の総合的な実力を示すタイトルと位置づけられ、昨季は賞金ランク5位の池田勇太が初受賞した。

<< 下に続く >>

会見に出席した青木功JGTO会長は「選手のモチベーションを高め、日本の男子ゴルフに活気を与えてくれるものと信じている」と同社との契約を歓迎。「ポイントランキングがより世間の皆さまに広く知られるようになることを期待している」と続けた。

同社は日本女子プロゴルフ協会(LPGA)とも2012年からオフィシャルパートナー契約を結び、年間ポイントレース「メルセデス・ランキング」を設けている。15年からは1位の選手に3年シードが付与されるなど、主要タイトルのひとつとして定着している。(編集部・塚田達也)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!