ニュース

国内男子フジサンケイクラシックの最新ゴルフニュースをお届け

チョ・ミンギュの遠かった2勝目 限界を感じてゴルフに嫌気も

国内男子ツアー「フジサンケイクラシック」の最終日。1打リードの単独首位からスタートしたチョ・ミンギュ(韓国)が3バーディ、4ボギーの「72」(パー71)と1つ落としながらも、後続に3打差をつける通算7アンダーで逃げ切り優勝。2011年「関西オープン」以来となるツアー通算2勝目を飾った。

1m弱のウィニングパットを入れた直後に瞳を閉じ、右手でゆっくりとガッツポーズ。18番グリーンを降りるときには手で目頭を押さえ、5年ぶりとなるタイトルの喜びに浸った。

<< 下に続く >>

「まるで初めて優勝したような気持ち。5年待った甲斐があったし、言葉にできないくらいしんどかったので、すごく嬉しい」。韓国では1勝目は“運で出来る”という認識が強く、2勝目が遠い自分に限界を感じていたという。それだけに、ようやく手にした2つ目のタイトルに感慨もひとしおだった。

5年前の優勝会見では、賞金王や米国ツアー挑戦という大きな目標を掲げていた。「あのときは初優勝だったので、(テンションが)おかしかったんだと思います」と笑ったが、その先には予期せぬスランプが待っていた。

もっとも辛かった時期に挙げたのは、「ショットもパターも、ぜんぶダメだった」という2014年の春先から夏場にかけて。「やる気もなくなって、練習も時間をつぶす感覚でやっていた」。

そんな冷めかけた熱意に火を灯したのは、「プロとして育ててくれた」という両親の存在だった。「母を見たときに、このままじゃいけないと踏ん張ることができた」と、気持ちを奮い立たせる原動力になったという。

「アメリカを目指すにしても、まずは日本で実績を残してからだと今は思う」。長い苦節のときを乗り越えた28歳は、2回目の優勝会見では冷静に、これからの青写真を描いた。(山梨県富士河口湖町/塚田達也)

関連リンク

2016年 フジサンケイクラシック

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!