ニュース

国内男子HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦の最新ゴルフニュースをお届け

石川遼はニュードライバー投入が裏目 「見た目」に違和感

国内男子ツアー「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦」3日目。36位で決勝ラウンドに進んだ石川遼は、7バーディ、4ボギー、1ダブルボギー「70」と一つ伸ばすにとどまり、通算3アンダーの34位タイ。浮上を期したムービングデーに停滞し、首位との差は12ストロークに開いた。

出入りの激しい内容の裏には、今週開幕前のテストで好感触を口にしていた今秋発売予定のニュードライバー『ビッグバーサ アルファ 815 ダブルダイヤモンド』の実戦初投入があった。

<< 下に続く >>

決断したのは今朝の練習。この日は気温が低く、ヘッドスピードが「0.5m/sは落ちる」というコンディションを考慮し、よりスピン量が加わりキャリーが出るニューモデルの使用を決めたという。前半アウトからドライバーを積極使用。しかし、その判断が裏目に出る。

ドライビングレンジと本戦では、やはり勝手が違った。「まだクラブを信じ切れず、1番から思い切りのないスイングだった」と、スタートホールからティショットを大きく右に曲げてボギー先行。2番(パー5)は逆に左へ散り、ここはバーディにつなげたものの、やはり不安は拭えない。9番では、右の藪に打ち込んだボールがロストとなり痛恨のダブルボギー。ティショットで距離のアドバンテージを稼ぐ狙いは外れ、スコアメイクに苦しみ続けた。

「良いクラブなのは間違いない。問題は見た目だけ」と石川は言う。違和感に挙げるのは、ヘッドのフェースとソールのカラーリングだ。2日目まで使用していた「キャロウェイゴルフ BIG BERTHA ALPHA ドライバー」はシルバーを基調としているのに対し、ニューモデルはブラックで統一。「アライメント(の取り方)などの細かいところ」に、微妙な影響があったという。「白いラインを入れたり、色を変えるなどの微調整で済むと思うけど、まだ練習が足りなかった」と、明日の最終日は元のドライバーに戻す考えだ。(茨城県美浦村/塚田達也)

関連リンク

2014年 HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!