ニュース

国内男子三井住友VISA太平洋マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼は後半失速 1打及ばず連覇ならず

静岡県の太平洋クラブ御殿場コースで開催された国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」最終日。石川遼が大会連覇を逃した。首位に5打差の4位タイからスタートし、5バーディ、2ボギーの「69」で回ったが、通算12アンダーは優勝の谷原秀人に1ストローク及ばず2位タイに終わった。

自分のひとつ後ろ、最終組の様子など振り返ることなく、石川は前半から猛然とチャージをかけた。出だしの1番、カラーからのパットを沈めてバーディ発進を決めると、3番、6番と2つのパー5で確実にスコアを伸ばした。「今日は風がよく回っていた。その中で良いショットがたくさんあって、風に惑わされずプレーできたと思う」。後半11番(パー5)で第2打をグリーン手前のエッジまで運んでバーディを奪い、谷原に2打差まで迫って終盤を迎えた。

<< 下に続く >>

しかし自ら勢いをそいだのが14番。奥から7メートルのバーディパットを1メートル強オーバーさせると、続くパーパットがカップの右縁に蹴られた。「一番速いラインになると知っていたのに、タッチを合わせることができなかった」と長い時間、天を仰いだ。

17番(パー3)ではティショットをグリーン右に外してまたもボギー。最終18番(パー5)で左ラフから2オンさせたが、6メートルのイーグルパットはカップの左をすり抜けて万事休す。連覇の夢が潰え「非常に悔いが残るラウンド。(通算)16アンダーを目指していたので、目標が達成できなかった」と、腰に手をやって話した。

次週はメルボルンで行われる「ISPSハンダワールドカップ」に、その谷原と日本代表選手として出場する。「1、2フィニッシュができたんで、これ以上ない2人の状態だと思う。頑張って、団体戦でも上位に行きたい」。惜敗の悔しさは世界の強豪相手にぶつける。(静岡県御殿場市/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 三井住友VISA太平洋マスターズ

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!