ニュース

国内男子キヤノンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

昨年覇者の久保谷健一「真価が問われる」

2011年の「キヤノンオープン」で9年ぶりとなるツアー通算5勝目を挙げた久保谷健一。最終日を前にトップタイに4選手が並ぶ大混戦を制し、地元神奈川で復活優勝を遂げた。

久保谷はその翌週の国内メジャー「日本オープンゴルフ選手権競技」でも大活躍。プレーオフでベ・サンムン(韓国)に敗れたものの、単独2位でフィニッシュを決め、充実のシーズン終盤戦を過ごした。

<< 下に続く >>

しかし今シーズンは開幕3戦目の「中日クラウンズ」で6位タイに入ったものの、夏場以降は低迷。7月の「サン・クロレラクラシック」から決勝ラウンド進出が1度も無い(棄権1試合)。「夏前から『ここから始まるんだ』と話していたけれど、調子が悪い状態でここまで来ちゃいました」とボヤキにもいっそう拍車がかかる。

生命線のショットが乱れ、苦しんでいる今季。「ちょっと良くなれば戦い方は分かっているから、かなり違いが出てくるはずだし、やれそうな気がする」と昨年つかんだ手応えには自信がある。しかしその、きっかけがなかなか見つからない。

「やるしかないという感じ。悪い中で真価が問われると思っている。ここで投げてしまうのか、まだ分からないと思ってやるのか、自分を試す意味でも残り試合をやっていきたい」とディフェンディングチャンピオンのプライドは捨て、無我夢中で再びコースと向き合うつもりだ。(神奈川県横浜市/桂川洋一)

関連リンク

2012年 キヤノンオープン



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!