ニュース

国内男子バンテリン東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

PGAツアー切符に近づく久常涼 中島啓太と金谷拓実が描くルートは

◇国内男子◇バンテリン東海クラシック 事前(27日)◇三好CC西コース (愛知)◇7300yd(パー71)

23歳の中島啓太と25歳の金谷拓実。若手の台頭が目立つ日本男子ツアーの2トップを刺激するニュースは、憧れの先輩が戦う米国ではなくフランスから飛び込んできた。しかも2人より若い、21歳の久常涼によって。

<< 下に続く >>

前週の欧州ツアー「カズーオープンdeフランス」で初優勝を飾った久常は年間ポイントレースで11位に浮上。2024年のPGAツアー出場資格を付与される上位10人は現在1位のロリー・マキロイ(北アイルランド)ら有資格者を除いて繰り下がるため、一気に“圏内”に入った。フェデックスカップ・フォール(秋季シリーズ)で生き残りを目指す小平智がいるものの、松山英樹が戦う最高峰の舞台へ、いま最も近い位置にいる日本人になったといえる。

中島は「いやー、ビックリしました」と後輩の快挙に声のトーンを上げ、自らも参戦の道筋をつけるべくゲームと向き合う。7月の海外メジャー「全英オープン」に出場した際、マネジャーと話し合ってプランを整理したことを明かす。

「三井住友VISA太平洋マスターズ」を終えたタイミングとなる11月13日時点の賞金ランキングまで1位を守り、米下部コーンフェリーツアーの来季出場権をかけた予選会ファイナルステージに参戦することがまずひとつ。ここで5位タイに入れば、2024年からPGAツアーでプレーできる。もうひとつは今季の比嘉一貴星野陸也岩崎亜久竜と同様に日本の賞金ランク上位者として欧州ツアーに参戦し、上位10人の切符を狙うパターンだ。

「来年は絶対に海外に挑戦すると思うので、そこは楽しみに今シーズンをやり切りたい。選択肢を増やすためには、『VISA』を終わった時点で(賞金ランク)1位にいないといけない」と力を込める。これまで適度にオープンウィークを挟むことで高いパフォーマンスを維持してきたが、ランキングを意識して当初スキップ予定だった11月「マイナビABCチャンピオンシップ」出場を決めた。

中島を474万3180円差で追う金谷も、久常の優勝にひときわ胸が熱くなった。金谷は広島、久常は岡山と地元が近く、ナショナルチームに入っていた時期も少しだけ重なっている。

自らも欧州へのスポット参戦を重ねた経験があり、実感を込めて話す。「今回の涼の優勝、ホントにすごいなって。欧州のいい選手も出ていた中で勝ちましたからね。僕も(欧州に)出ていたから難しさも分かるつもりですけど、(1シーズンを戦って)もっと大変なこともあったかもしれない。南アフリカとか、いろんなところに休まず飛んで、そういったことが実を結んで。言葉に出して、それを実行に移すって、簡単じゃないです」。次から次へと称賛の言葉があふれた。

「僕もチャンスをつかみたいと思うし、より一層頑張ろうという気持ちになりました」。これまでも十分貪欲だった海外へのチャレンジ精神は、さらに燃え上がった。だからこそ強調するのは「ホントに目の前の1試合1試合を一生懸命にやる」というシンプルな部分。中島も金谷も、日本で必死に戦いながら未来を見据えている。(愛知県みよし市/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 バンテリン東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!