ニュース

国内男子HEIWA・PGM CHAMPIONSHIPの最新ゴルフニュースをお届け

結果よりも内容を 石川遼「勝ちたいけど、理想にも近づきたい」

◇国内男子◇HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP 事前(26日)◇PGM石岡ゴルフクラブ(茨城)◇7039yd(パー70)

「痛みもなくていい状態。ここから最後の試合まで良いコンディションのまま挑めるようにするのが一つの課題」。9月から悩まされていた腰痛も全快し、この日のプロアマ戦で最終調整を行った石川遼は状態を上げてシーズン終盤戦に臨む。

<< 下に続く >>

予選落ちを喫した前週「日本オープン」で、練習ラウンドをともにプレーした蝉川泰果(東北福祉大4年)が95年ぶりのアマチュア優勝、そして史上初のアマチュアとしてのツアー2勝目を遂げた。石川も、3日間同組でプレーした5月「アジアパシフィックダイヤモンドカップ」の時からの成長を肌で感じたという。

「素晴らしい才能を持った選手。ストレートボールと強いフェードを打ち分けたり、(5月の時より)スライス回転が減っている分ボールの力が前に行っていて、僕とかアダム・スコットよりも15~20ydは飛んでいたし、一番曲がってなかった。自分をブレずに持っている」と絶賛した。

次々と頭角を現す若手の活躍に感化されながらも、自身もさらなる高みを目指している。「結果が全て」といわれているプロの世界で、今は結果に至るまでの“過程”を重視して課題に取り組んでいる。「結果を最優先してやるのではなくて、いいアドレス、スイングプレーンからいい球が出て、その結果がフェアウェイに行くというのが自分の考え。内容を最優先でやっていって、結果が後からついてきてくれたほうが納得できるし、分かりやすい」

一方で、2019年の最終戦「日本シリーズJTカップ」を最後に遠ざかっている優勝に対しての正直な思いも明かす。「(優勝したい気持ちは)正直、あります。でも本心は一つではないので、欲張らないことだと思う。勝ちたいけど、自分の理想にも近づきたい」。焦らずに自分と向き合い続けた先で花が咲くことを信じて、今はじっくりと種をまく時期だ。

「とにかく準備をして、ベストを尽くしてやりたい。身体の状態も問題なく練習も重ねられているので、すごく楽しみ」と本戦に向けて気持ちを高めた。(茨城県小美玉市/内山孝志朗)

関連リンク

2022年 HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!