ニュース

国内男子アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼は13年ぶりの大洗GC 新たに4UTも投入

◇国内男子◇アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ 事前情報(11日)◇大洗GC(茨城)◇7163yd(パー70)

国内屈指のシーサイドリンクスとして知られる大洗GCで、ツアー競技が開催されるのは2013年以来9年ぶり。石川遼は当時PGAツアーに参戦していたため、前回当地でプレーしたのは09年だった。賞金王に輝いた年でも「一番難しいんじゃないか」と思った試合だった。

<< 下に続く >>

「片山(晋呉)さん、(小田)孔明さんと回った。風が吹いてすごく難しかった」という予選ラウンド。風速16.1mを記録した2日目には「80」をたたいた。結果は4日間通算6オーバーの30位。優勝した兼本貴司、プレーオフでぶつかったブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)のスコアは5アンダーだった。

13年が経過した今年も海沿いのホールをはじめとする大洗は「本当にキレイ」。そして、「木の本数が多いからこそ難しく感じる」。09年大会はパー72だったのが、今年はパー70で、パー5だった2番と10番がいずれもパー4になった。「ラフもこの時期としては伸びている。今年一年通しても難しいコンディションに入る」と、うなる。

2打目以降で長い距離が残ることも想定して、今大会は4UTをキャディバッグに入れた。「4Iの代わりになるクラブを探していて、去年は7Wを入れたりもした」。今年はハーフキャビティタイプの4Iでプレーしてきたところを、深いラフで「ネックが(芝に)絡むし、高さが出ない」のも警戒してウッド型UTに。「ロフト23度を24度に寝かせて、シャフトをスチールに」というアレンジを加えている。

今季初のトップ10入りとなった2週前の「中日クラウンズ」では1Wショットが安定した。再びティショットの精度がモノを言うコースが相手になる。「すごく広くて、バーディ合戦になるようなコースだと、マネジメントに重きがあまり置かれない。今週はその真逆のセッティング。攻略の方法が問われる。すごくやりがいがある」と頭を働かせる準備はできた。(茨城県大洗町/桂川洋一)

関連リンク

2022年 アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!