ニュース

国内男子アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

稲森佑貴、香妻陣一朗、星野陸也は大会後に渡米 全米プロ後は「悩ましい」選択も

◇国内男子◇アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ 事前情報(11日)◇大洗GC(茨城)◇7163yd(パー70)

2週前の「中日クラウンズ」で優勝した稲森佑貴、開幕戦「東建ホームメイトカップ」を制した香妻陣一朗、そして今週のディフェンディングチャンピオンでもある星野陸也は今大会終了後に渡米する。19日(木)開幕の「全米プロゴルフ選手権」(オクラホマ州サザンヒルズCC)に出場。メジャーへのタフな戦いの始まりだ。

<< 下に続く >>

稲森は今季初勝利によって世界ランクを前週の133位から自己最高の91位(現在93位)に急浮上させ、大会初出場を決めた。過去に2回参戦した「全英オープン」以来となるメジャーは、吉報が届くと「ソッコーでエントリーした」という。「楽しみな気持ちの方が勝ちます。もちろんコースセッティングはタフだけど、米国でのプレーが去年2月のWGC(ワークデイ選手権)以来なので本当に楽しみ」

香妻は27歳にして初めてメジャー切符を手に入れた。「やっと出られるので楽しみ。そういう舞台で戦える。勢いのある名前のある選手たちと回ってみたい」。週明けの出国を予定しており、「どうなるか分からないので、出たとこ勝負です。意外といけそうな気もするんです。時差ボケとか体に関しては」と、こちらも不安が期待を上回っている。

悩ましいのが、6月の「全米オープン」出場をかけた予選会が「全米プロ」最終日翌日に日米で開催されること、また同週に7月「全英オープン」の出場権が上位者に付与される「ミズノオープン」が岡山県で行われることだ。両方の競技への参加は事実上、難しい。

新型コロナウイルス感染症に関するワクチンの接種回数によって、帰国後の隔離日数、つまり国内でプレーできる日時も変わってくる。香妻は「USオープンの予選は日本でエントリーしていた。米国で受けられないか聞いているところ。でも(全米プロで)予選落ちしたら、どうするか…。ミズノには間に合うのか…と。難しい選択ではありますけど、その時の体調などと相談したい」とスケジュールは流動的だ。

昨年に続いて「全米プロ」に出場する星野も「悩ましいところ」と心境を明かす。ただし、現在67位の世界ランクを60位以内に浮上させれば「全米オープン」の出場権が手に入り、今大会で優勝すれば「全英オープン」出場も決まるとあって、大洗GCでは気合が入る。「最終予選に出る以前にまず60位以内を目指したい。だから、(今週も)より優勝したい。全英も確定するので。そこがひとつの目標です」

「全米プロ」に出場する日本勢は3人のほか、松山英樹金谷拓実木下稜介がいる。(茨城県大洗町/桂川洋一)

関連リンク

2022年 アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!