2024/12/11米国女子
リンクスの強風にも負けない強弾道『Zero Iron』
石川遼が、昨シーズンより使用して大きな話題となった、ヨネックスの新製品『Zero Iron(ゼロアイアン)』(3万7800円)が、いよいよ4月より発売となる。
同モデルは、アイアン形状のユーティリティで、最大の特長は、ネック部に出っ張りをつけた「ヒールアウターウエイト」だ。同設計ポイントは、ボールの捕まりづらさ解消するためヒール側に重量を集中することで、重心距離が短くなり捕まりの良さが向上。強風にも負けない強弾道が得られるというもの。
<< 下に続く >>
また、ソール後方に溝をつけた「ソールバックグルーヴ」形状を採用しており、この溝によって地面との接地面積が少なくなり、ダウンブローで打つゴルファーでも抜けが良く、気持ちよく振り切れるという。
従来のユーティリティは、低重心化によって高弾道のボールを打てるように設計されているが、スピン量が減少してしまい、予想以上にランが出てしまうことがある。そこで同モデルは、重心位置を高く・深く設定。これによりスピン量が増し、少ないロフトでもランが出すぎず、狙ったところへボールを運ぶことが可能になったとのこと。まさに、プロが求める強弾道と、ボールコントロール性能が両立した待望の新製品といえるだろう。
ラインアップは16度、18度の#0、20度の#3、23度の#4の4種類から選択可能。シャフトは、上級者に好評のグラファイトデザイン社製カーボン『TourAD DI HYBRID』を装着。発売は#0(16度・18度)が4月、#3(20度)、#4(23度)が5月となる。
問い合わせはヨネックスへ、03~3833~3526。
提供
あなたにおすすめ
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!