ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

ファン投票で決定した最終日15番のピン位置

今年で95回目の開催を迎えた「全米プロゴルフ選手権」では、開幕前から新たな試みが行われていた。大会を主催する全米プロゴルフ協会(PGA of America)は、最終ラウンドの15番(パー3)のカップを切る位置をファン投票で募集。その最終日を翌日に控えた9日(土)の夕方、“栄えある”そのピンポジションが明らかになった。

大会は3週前にホームページ及びソーシャルメディアなどで、このキャンペーンを開始。右サイドに池がある打ち下ろしの181ヤード、パー3に「A」~「D」の4つのピンポジションをユーザーに提示し、投票を受け付けた。総数約9万2000票のうち、最も数が多かったのが「C」。グリーンエッジ手前から25ヤード(奥までは36ヤード)、右から4ヤードと、池に最も近いシビアな位置となった。

<< 下に続く >>

同ホールはここまで3日間を通じて4番目の難易度を誇る。池を避けてグリーンを左サイドに外しても、3つのバンカーと、アンジュレーションの大きな深いラフ地帯が待ち受け、そこからのアプローチは、池ポチャの危険性も秘めている。

今大会でオブザーバーを務めるジャック・ニクラスは、1980年にこのオークヒルで行われた全米プロチャンピオン。帝王もこの「C」を個人的に支持していたとのことで「(アメリカンフットボールの)スーパーボールの第4クオーターで、勝負を決める“the shots”のようなショットが生まれるかもしれない」と、終盤の重要な1ホールとなることを期待した。

この新企画について全米プロゴルフ協会のテッド・ビショップ会長は「我々の目的は、世界のゴルフファンに今まで以上に大会に興味を持ってもらうこと。結果は素晴らしかったし、ファンが参加する機会を得ることに、選手たちも敬意を感じるはず」と説明した。“1クリック”が、歴史の1ページを作るかもしれない。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!