ニュース

米国男子全米プロゴルフ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

苦手のオークヒル 最終ホールでつまずいたタイガー

復活のメジャー15勝目を狙うタイガー・ウッズが、10年前のジンクスを破れないでいる。ニューヨーク州オークヒルCCで開幕した「全米プロゴルフ選手権」初日。ウッズは2バーディ、1ボギー、1ダブルボギーの「71」。首位のアダム・スコット(オーストラリア)、ジム・フューリックに6打差の1オーバー50位タイと出遅れた。

前週の「WGCブリヂストンインビテーショナル」では後続に7打差をつける、ぶっちぎり優勝。その直前にはここオークヒルで練習ラウンドも行ったはずだった。メジャーウィークに入った今週も月曜日からコースをチェック。気合十分で臨んだ初日は、前半インこそ7ホールで1パットをなんとか沈めきる展開ながら、2バーディを奪った。

<< 下に続く >>

しかし後半4番(パー5)をドライバーショットのミスからボギーとすると、1アンダーで迎えた最終9番(パー4)に落とし穴。右サイドからの第2打はグリーン左手前の深いラフへ。サードショットでもグリーンに届かずバンカーへ落とし、痛いダブルボギーフィニッシュとなった。

オークヒルで全米プロが開催されるのは2003年以来10年ぶり。当時、タイガーは39位タイに終わっている。そして4日間のスコアは一度もアンダーパーを記録できず、「74-72-73-73」。通算12オーバーはプロとして挑んだメジャーで自己ワーストの数字だ。そしてこの日も、「現実的にはアンダーパーを出せるラウンドではあった。うまくプレーできたと思うし、キーポイントとなるパーパットを沈めていけた」としたものの、最終ホールのダボで、そのジンクスを打破できなかった。

「まだ逆転できるところにいる。今の時点でまだ6打差。長い道のりが待っている」。

メジャー通算14勝は、すべて最終日に首位から逃げ切ったもの。様々な不吉なデータが、早い段階での巻き返しを求めている。(ニューヨーク州ロチェスター/桂川洋一)

桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

関連リンク

2013年 全米プロゴルフ選手権

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!

アダムスコット選手、スペシャルコンテンツ公開中!
「ユニクロのウェアは、コースでも常に快適でした。」アダム・スコット選手が認めたウェアを、あなたに。 全英オープンゴルフでの着用予定アイテムや、ザ・メモリアルトーナメント、全米オープンでのスタイリングをご紹介。 汗をすばやく乾燥させるドライ機能商品から少し肌寒い時に重宝するニットやダウンベストまで、ユニクロのウェアがあなたのゴルフを快適にします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!