ニュース

米国男子ソニーオープンinハワイの最新ゴルフニュースをお届け

単独首位、マット・エブリーの呼ぶ波紋

2012年のPGAツアー、フルフィールドでの今季初戦となる「ソニーオープンinハワイ」は、初日「66」に続いて2日目は6アンダー「64」という好スコアをマークしたマット・エブリーが2位に2打差をつけて通算10アンダーで単独首位に立っている。

トーナメントリーダーとしてゴルフチャンネルのインタビューを受けたエブリーだが、その発言が波紋を呼んでいる。

その前に彼の略歴を紹介すると、06年にNCAA(全米大学体育協会)ディビジョン1のトッププレーヤーに贈られるベン・ホーガンアワードを受賞。その年にプロ転向を果たすと、09年には初優勝を飾るなどネイションワイドツアーで賞金ランキング10位に入って翌10年のPGAツアーカードを獲得する。そして、ルーキーイヤーとなった10年に事件は起きた。

7月の「ジョンディアクラシック」開催週の火曜日、アイオワ州のとあるホテルで知人らと共にマリファナ所持の容疑で警察に逮捕されてしまう。一緒にいた2人は容疑を認めたが、本人は所持を否定。それでもPGAツアーは「プロとして不適切な行為」として、90日間のツアー出場停止処分を課した。結果としてその年の賞金ランキングは160位に終わってシード喪失。翌11年、再びネイションワイドツアーに参戦して賞金ランキング18位に入り、今年のレギュラーツアーへ再参戦を果たしたのだ。

インタビューでその事に触れられたエブリーは、「自分が巻き込まれたトラブルなんかより、もっと悪いことがここ(ツアー)では起きているよ」とコメント。「僕はなにも変わっていない」。これには、コメンテーターとして番組に出演していたニック・ファルドも「彼は自分自身にとって良いことをしているとは思えない」と、トーナメントリーダーらしからぬ発言に顔をしかめるしかなかった。

記者会見でも当時の友達とは今も付き合っており、彼らがマリファナを吸うという理由で絶縁することはないと主張したエブリー。個人の信条は誰も否定できるものではないが、きれいな青空と海、そしてヤシの木というリゾートコースでの華やかなトーナメントに、不穏な白煙をたなびかせていることは確かだ。(ハワイ州ホノルル/今岡涼太)

◆ソニーオープンinハワイ GDO×Ustream練習場ライブ中継◆
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/pga/live/t2292.html

中継予定時間(すべて日本時間)
<3日目>
15日午前1時30分~8時

日本人選手登場予定時間
高山忠洋:1時40分~2時40分
今田竜二:2時半~3時半
小田孔明:4時~5時
※選手のスタート時刻等によってライブ中継時間が前後します。

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2012年 ソニーオープンinハワイ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「GDOゴルフニュース速報アプリ」でログインしてレアグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。