ニュース

国内女子富士通レディースの最新ゴルフニュースをお届け

恨みの雨を“力”に…酒井美紀一家を襲った悲劇

2013/10/19 19:44


「富士通レディース」2日目を終えて、首位に2打差の3位タイに浮上した酒井美紀。ホールアウト後、これまで惜しくも逃し続けてきた初優勝への意気込みを聞くと、思わぬ答えが返ってきた。

「今週の台風の影響で車が水没してしまって…。父が大好きな車だったので、車を買ってあげられる資金にしたいんです」。

台風26号が通過した16日(水)の早朝、今大会で拠点にしている千葉県茂原市内のホテルの窓から外を見てみると、夜半に降り続いた雨により周囲の道路が冠水。あわてて車を駐車場内の高い場所に避難させたが、水位上昇は収まらず、みるみる内に車体の下半分が浸かってしまったという。

車に積んであったウエアやシューズなどは、キャディを務める姉の美香さんが胸まで水に浸かりながら何とか持ち出したが、エンジンルームにも浸水した車はもはや使い物にならず、今週はやむなくレンタカーを代用している。

見るも無残な姿になった白いトヨタ・アルファードは、ゴルフ練習場を経営する父の正孝さん(59)が「命よりも大事」と話すほどのお気に入りだった。過去にはポルシェやフェラーリのオーナーで、大の車好きを自称する正孝さん。愛娘のツアー転戦のため2年ほど前に購入した同車は、移動の快適性を求め、高級シートへの交換、DVD視聴用の音響設備、エンジンの馬力アップなど、手塩をかけて改造を重ねてきた文字通りの「愛車」だった。

「(改造費は)だいたい500万円くらいかな。スピーカーも18個あったし、内装を含めたらもっといくかも」と正孝さん。ホテルに救助隊も駆けつけたほどの水害だったが、「大事な車を置いて逃げるわけにはいかない」と、水位が引いた同日夜8時過ぎまで一家で部屋にこもっていたというから、その愛情の深さは並大抵ではない。

孝行娘の言葉を聞いて、父は「そうかあ。買ってほしいねえ・・・」としんみり。取材には笑顔を交えながら答えてくれた正孝さんだが、美香さんが言うには「いつもおしゃべりな父が、しゃべる気力がなくなったほど」の傷心を味わったという。

3人の家族愛が酒井をツアー初優勝へと導くか。最終日は雨の予報が出ている。“雨降って地固まる”ハッピーエンドに期待したい。(千葉県千葉市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 富士通レディース




特集SPECIAL

スペシャル対談 鈴木愛×セールスフォース代表小出伸一
女子プロゴルファー鈴木愛。2度のけがによる離脱をはねのけ、史上3人目の年間7勝。その彼女を支えてきた所属契約を結ぶ「セールスフォース・ドットコム」の小出伸一代表と2人のトップが熱く語った。
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!2月のマンスリーゲストにはS.ランクンプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。