茶髪に笑顔!新生・不動裕理が6試合ぶりの復帰戦でいきなり単独首位!!
北海道の美唄にあるアルペンゴルフクラブで開催されている「ゴルフ5レディスゴルフトーナメント」の初日。5アンダーをマークして単独首位に立ったのは、本家女王の不動裕理だ。
7月の「フィランソロピー・LPGAプレーヤーズ・チャンピオンシップ」出場後、「全米女子オープン」「全英女子オープン」など海外メジャーが続いたため、日本ツアーを欠場していた不動が、6試合ぶりの復帰戦でいきなり好プレーを披露した。
<< 下に続く >>
披露したのは好プレーだけではない。髪の毛を伸ばしているため、後ろで1つに束ねている。ちなみに前日のプロアマ戦では、結んでいなかったので、もっと長く見えた。そして、その色にも注目してもらいたい。黒い髪がトレードマークだった不動の髪が茶色になっているのだ。笑顔は今シーズンの開幕からラウンド中何度も見られる光景だが、全体的な雰囲気が明るくなったような印象を受けた。
垢抜けたのか、スコアが良かったからなのか、この日の記者会見は口も滑らかだった。「今日はすごく良かったですね」とこの日の好調ぶりをはっきりと表現。今回使用しているパターはL字タイプ。パッティングが不調だったため、2年前に使用したL字を持ち出した。持っているものをローテーションで使っているだけで、このパターでしばらく試合に出るとは限らないそうだ。
不動には、この大会3連覇がかかっている。とはいえ、昨年まで開催されていた「みずなみカントリー倶楽部(岐阜県)」から舞台は北海道に移された。このコースは風よけになる木が無く、横風が吹くとその影響をまともに受けてしまう。この日も4メートルの風が吹き、多くの選手はスコアメイクに苦しんだのだが、不動は「このくらいの風はそよ風みたいなものですよ」と言う。「全英」「全米」での経験が、彼女にそう言わせているようだ。
変わらない点ももちろんある。会見の最後には「まだ、2日あるしパターも完全に調子が戻ったわけじゃないので慎重にあと2日やります」と気を引き締めて会場を後にした。現在絶好調の大山の連勝を止めるのは、やはり女王不動なのか!?不動としては、次週に行われる「日本女子プロゴルフ選手権」の連覇に向けても今週弾みをつけておきたい。(編集部:本橋英治)