ニュース

国内女子明治チョコレートカップの最新ゴルフニュースをお届け

竹村真琴「チョコレートはお菓子じゃない!」

2008/07/12 19:57

「明治チョコレートカップ」2日目、並み居るプロ達を押しのけて、この日ベストの「67」で回ったのは、高校3年のアマチュア・竹村真琴だ。初日は「74」とまずまずのゴルフだったものの、2日目に巻き返して通算3アンダーとし、単独7位に急浮上。トップと4打差で、もし明日優勝すれば、宮里藍が記録したツアー最年少優勝記録を上回ることになる。

去年、一昨年と調子を落としていた竹村だが、今年に入って大阪難波にあるインドアゴルフ練習場「ゴルディア」に通い始め、インストラクターの福田太郎さんと共にスイング修正に着手。「ビデオで、ジュニアの頃の良い状態のスイングを見て、以前のようなフェードを打てるように戻した」という福田氏。竹村も「体が左に流れてしまうのと、クラブが下から入るのを直した」と、修正に手ごたえを感じている。

今大会でも、アマチュアとして唯一人予選通過を果たし、すでにローアマチュアは決定済み。今後の大きな目標は、来年受けるプロテストに通ることだと言う。

ところで、今大会のローアマチュアには明治製菓製品1年分という嬉しいおまけがついてくる。お菓子好きは女の子の特権だが、「実はここ3ヶ月くらい、お菓子を食べるのを我慢している」と竹村は言う。「太っちゃうし、それに『来年の最終テストまで食べなかったら、通る!』って願掛けをしているんです」と、打ち明けた。

お菓子1年分は嬉しいが、願を掛けているだけに喜んで食べるわけにもいかない。悩める乙女が出した結論は、「チョコレートならいいことにしよう(笑)!」。確かに、チョコレートはスナック菓子より栄養がありそうだし、疲れにも良いと聞く。「それでも、食べるのはちょっと気が引ける…」という竹村だが、大丈夫、神様もそれくらいは大目に見てくれると思いますよ。(編集部:今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

2008年 明治チョコレートカップ




特集SPECIAL

全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!8月のマンスリーゲストには高木優奈プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。