ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

賞金王・金庚泰も観客減に危機感「日本の若手が頑張らないと」

ゴルフの国内男子ツアーの現状に危惧を抱いている選手は、今季最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を制した石川遼だけではない。今季5勝を挙げ、1億6598万円余を獲得して賞金王に輝いた韓国のキム・キョンテもその一人だ。

キムは「今年は(ギャラリーが)少ないと思いました」と振り返った。日本ツアーに本格参戦して2年目の2009年、2位に入った最終戦では4日間を通じ、約3万2800人のギャラリーを集めた。それに対し、今年は約2万2000人にとどまり、石川の優勝期待が高まった最終日も、昨年の1万68人から199人増えたに過ぎない。

<< 下に続く >>

今年は全25試合中、13試合を外国勢が制した。キムは「今年は海外の選手が勝つことが多かったということもあると思う」と、ギャラリー減少の要因を複雑な表情で指摘した。

08年から日本を主戦場とし、取材にも流暢な日本語で答える。「なんとかしないといけないという気持ち」を感じている。「日本のギャラリーの方に応援していただいているから」と常に笑顔でサインに応じ、東日本大震災の被災地支援もしている。

一方で「僕は海外の選手。できることは限られると思う…」とも吐露した。「やっぱり一番は、日本の若い選手が頑張ることだと思う」。そう優しく微笑んで、今シーズンの戦いを終えた。(東京都稲城市/林洋平)

おすすめ記事通知を受け取る

林洋平(はやしようへい) プロフィール

1991年、横浜市生まれ、A型。大学卒業後の2015年にGDO入社。チーム内では最年少。トーナメント取材に行くが、自身のプレーは勉強中。当面の目標はドライバーをスライスさせないこと。大のビール党で、出張先の名物で晩酌するのが、ささやかな楽しみ。

関連リンク

2015年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!