ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

片山晋呉「こういう感覚でやりたかった」

2013/06/28 19:36


今季すでに2度のトップ10フィニッシュを果たしている片山晋呉が、今週の「~全英への道~ミズノオープン」でも2日目を終えて首位と1打差の2位タイと好調だ。

ツアー通算26勝を誇る永久シード、09年の「マスターズ」では日本人最高位となる4位に入ったが、その後は“バーンアウト”に近い精神状態に悩まされた。「やっていることと、気持ちがずれていて、同じ方向に向かっていない。何をやってもそうなれなかったのが丸々3年はあったね」と振り返る。

しかし、今年4月には久々に「マスターズ」をテレビ観戦できるまでに戻ってきた。「ようやく気持ちがついてきて、40歳になった自分と気持ちが並行になってきた。今日の17番にそういうのが表れている。それが大きいね」。ボギー、ダブルボギーと続いた直後のバーディを引き合いに出し、これまでとの“違い”を語った。

片山の感覚は、本人も言葉で説明することは難しいようだ。「感触が違う。こういう感じを待っていました。こういう感覚でやりたかった。明らかに新しい。悪くても頭にも来ないし、テンションも上がらない。全部受け入れるようになっている」。全盛期と比べると、「もっとテンションは高かったけど、そういう感じじゃない」と新たなスタイルを築きつつある。

帯同キャディを務める佐藤賢和氏は、技術的なバランスの良さも好調の要因に上げる。「大洗からアイアンのシャフトを07年頃に使っていたものに変えて。それまでのものより軟らかくて先端が戻ってこない。振り切れるようになったし、左へのミスが少なくなりました」。

好調さは、海外メジャーに対する“欲”も片山の中に芽生えさせている。「今、この感じならどれくらいなのかなって、考えられるようになってきましたね」。日本有数のリンクスコースで、王者がその眠りから覚めつつある。(岡山県笠岡市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2013年 ~全英への道~ミズノオープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。