残り2戦、賞金王争いも大詰め! タイガー・ウッズが参戦
2013年 トルコ航空オープン
期間:11/07〜11/10 場所:ザ・モンゴメリエ マックスロイヤル
「ファイナルシリーズ」の舞台はトルコへ
残すところあと2試合となった、欧州男子ツアー初の“ファイナルシリーズ”。今週行われるトルコ政府観光局主催の「トルコ航空オープン」が、2013年シーズンをますます盛り上げてくれる。
“ファイナルシリーズ”は中国・上海での2週間を経て、ヨーロッパに舞台を移す。トルコ・アンタルヤのザ・モンゴメリー・マックスロイヤルで、史上初めて欧州男子ツアーの大会が開催される。
<< 下に続く >>
2010年「ライダーカップ」キャプテンであり、今回出場する78選手の一人でもあるコリン・モンゴメリーが設計したこのコース。「バードン・トロフィー」受賞8度を誇るタイガー・ウッズも加わり、2013年度の欧州ナンバーワンを決めるのに相応しい舞台となるだろう。
賞金700万米ドルをかけたこの大会では、「レース・トゥ・ドバイ」の頂点を争う選手たちにとっても、来週ドバイで行われるシーズン最終戦「DP ワールドツアー選手権」の出場権をかけてトップ60を争う選手たちにとっても、充分なチャンスがある。
大きな望みをかけてトルコに向かう選手のひとりが、「全米オープン」覇者のジャスティン・ローズだ。ローズは先週の「WGC HSBC チャンピオンズ」で5位、「レース・トゥ・ドバイ」ランキングでは3位につけている。
ローズは昨年、今大会の前進である「トルコ航空 ワールドゴルフファイナル」に出場し、8選手によるマッチプレーを制している。
そして再びトルコを訪れるローズは、2013年シーズンの好調をキープし、いよいよクライマックスを迎える「レース・トゥ・ドバイ」ランキング争いトップのヘンリック・ステンソンから首位の座を奪うチャンスを狙う。
「またトルコでプレーするのは楽しいだろうね。特に、昨年と同じエリアでの試合だから」とローズ。「コースは違うけれど、昨年プレーしたコースとは相性が良いみたいだったしね」。
「ここも良いコースで、『レース・トゥ・ドバイ』で上にいく良いチャンスだよ。今週はとても重要だし、また自分の調子も良いので、いいプレーを見せたいね」。
「ここで”ファイナルシリーズ”の大会を開催するのはトルコにとって良いことだろうし、去年は素晴らしい大会だったので、今年も皆が楽しみにしているんだ」。
ステンソンは先週の「WGC HSBC チャンピオンズ」で、最終日に「65」をマークしたが、最終順位は31位タイにとどまった。ステンソンはトルコで調子を取り戻し、余裕を持って来週の「DPワールドツアー選手権」を迎えたいと考えている。
先週、中国で惜しくも2位に終わったイアン・ポールターと、優勝したダスティン・ジョンソン、そして世界ランク1位のタイガー・ウッズも今大会に参戦する。