ニュース

アマ・その他の最新ゴルフニュースをお届け

日本アマは悪天候で競技不成立 戦後初めて王者決まらず

◇日本アマチュアゴルフ選手権競技 最終日(6日)◇芥屋ゴルフ倶楽部(福岡県)◇7151yd(パー72)

男子アマチュアゴルファーの日本一を決める「日本アマチュア」は6日(金)、連日の悪天候とコースコンディションの不良により競技不成立となった。

<< 下に続く >>

台風7号が会場の福岡・芥屋ゴルフ倶楽部に接近したことから、大会は3日(火)の競技を開幕前に中止し、第1ラウンドを4日(水)に行った。5日(木)に第2ラウンドを開始したが、悪天候で最終日の6日に順延されていた。

この日は午前8時56分に第2ラウンドを再開したが、9時44分に降雨によりコースコンディションが悪化して中断。11時21分に中止が決まった。出場141人中72人が36ホールを完了できず、規定により競技は成立しなかった。

大会は前日までに36ホールを終えた今野大喜(日大4年)が、後続に7打差をつけて暫定首位に立っていた。おじにツアー7勝の今野康晴を持つ21歳は「しょうがない、こればっかりは。形としては残らないけれど、この2日間のスコアは自信になった。自分の中には残る。1年間かけてやってきたことができたことが良かった。もちろん、結果としてついてこなかったのは残念ですけど」と話した。

1907年の第1回大会以後、競技不成立となったのは初めて。過去に大会が中止になったのは、戦争のため開催されなかった1943年から49年を除くと、23年大会(関東大震災のため)、40年大会(交通事情のため)だけだった。

関連リンク



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!