ニュース

アマ・その他オーガスタナショナル女子アマチュアの最新ゴルフニュースをお届け

日本ジュニア覇者はゴルフ部がない大学へ 中村心は初めての海外

◇女子アマチュア◇オーガスタナショナル女子アマチュア 初日(3日)◇ジョージア州・チャンピオンズリトリート(6360yd、パー72)、オーガスタナショナルGC(6365yd、パー72)

今年3月に高校を卒業したばかりの中村心が、初出場のオーガスタ女子アマをイーブンパー29位で滑り出した。世界アマチュアランクは日本勢2番手の21位につける実力を持ちながら、卒業後はゴルフ部がない大学への進学を予定している。

<< 下に続く >>

通信制のECC学園高で3年間を過ごしながら、昨年「日本ジュニアゴルフ選手権」で優勝。そのままプロ入りを目指したが、12月のプロテストでは合格に届かなかった。「もともと進学の予定はなかったけど」と進路に迷っていた時に、選択肢に上がったのがナショナルチームとして経験を積むこと。

チームの選考基準には高校・大学の在籍が必須のため、急いで進学先を探して決めたのが通信制の人間総合科学大学。「ゴルフ部はないけど、心理的な勉強もできるし、通信なので試合にも出やすい」とオンラインで学びながら、海外転戦で経験を積もうと決めた。

発行したばかりのパスポートを持って、今大会が海外デビュー。「日本と違うコースの雰囲気も、海外の選手と回れることも全部が楽しい」と、現地のキャディと会話をするために、ヤーデージブックの空いたスペースに英単語のメモも作った。

前半9番(パー5)では、キャディのアドバイスもありイーグルを奪取。「ピンの奥に落としても、傾斜で戻ってくると教えてもらったので」とアゲンストのなか、52度で抑えて打った3打目は、アドバイス通りに奥から戻ってカップイン。入ったところは見えなかったが、ギャラリーからの歓声が聞こえて両手を上げて喜んだ。

決勝が行われるオーガスタナショナルGCは、テレビで見て憧れもある。昨年から教わるようになった男子プロの中嶋常幸からも、コースについて聞いてきた。

「あした何があるかわからないので、まだ気を緩められない」と表情を引き締めつつ、「日本と違うコースも、海外の選手と回れるのも全部が楽しい」と笑顔がはじけた。(ジョージア州エバンス/谷口愛純)

関連リンク

2024年 オーガスタナショナル女子アマチュア



あなたにおすすめ



ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!