ニュース

国内男子カシオワールドオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼は8位、賞金王への望みを繋いで最終戦へ!

「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」3日目にようやくパットが復調し、首位に5打差に詰め寄った石川遼。迎えた最終日、スタートホールの1番では2メートルのバーディチャンスにつけるが、「右に押し出してしまった」と、予選ラウンドと同じミスを繰り返してパー発進。大声を出して悔しさを露にし、2番ホールへと向かった。

だが、このミスパットが以降のバーディ量産へと導く。「1番で外して、こういうパットはもうしない、という教訓になった」。3番で2メートルを沈めてバーディを奪うと、6番で3メートル、9番で4メートルを沈めてバーディ。逆転勝利への執念を感じさせる、気迫のこもったガッツポーズを見せた。

<< 下に続く >>

さらに、10番のバーディで9アンダーとし、一時は首位に2打差まで詰め寄る。だが、以降は上位もスコアを伸ばしたこともあり、最終的に首位に4ストローク及ばず、通算9アンダーの8位タイで終了。5バーディ、1ボギーと健闘を見せたが、予選ラウンドの伸び悩みが悔やまれる結果となった。

今週の成績により、石川は約525万円を獲得。賞金ランクトップのキム・キョンテが20位タイに後退したため、逆転賞金王への望みを来週の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」に繋ぐことはできた。とはいえ、キョンテに大きく詰め寄るには至らず、その差は約3,400万円。逆転賞金王へは優勝が最低条件となり、崖っぷちの状況に変わりはない。

「一瞬でも優勝争いできたことは、来週に繋がる良い材料。もう一度気持ちを切り変えて、来週に向けて良い準備をしていきたい」。ショットは好調をキープ、パットも尻上がりに上向いている中で迎える、来週の大一番。「明日も練習をしたい」と、休み返上で最後の戦いに臨む。

2010年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!