GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
ニュース

国内男子 JGTO TPCイーヤマカップの最新ゴルフニュースをお届け

ハーフ28! 伊沢利光が突っ走った

2000/06/29 18:00:00

順位 選手名 通算 合計
1 伊澤利光 -9 63
2 小山内護 -8 64
3 D.スメイル -6 66
4 葉彰廷 -5 67
4 久保谷健一 -5 67
4 飯合肇 -5 67
4 藤田寛之 -5 67
4 原口鉄也 -5 67
4 服部直樹 -5 67
10 真板潔 -4 68

スコア詳細を見る

栃木県のホウライCCが舞台の新規大会。ツアー選手のほとんどが出場し、勝者には日本オープン・日本プロと並ぶ5年シードが与えられる。初日トップはなんと35・28で63をマークした伊沢利光。先週(ミズノオープン)は最終日にまさかの逆転負けを喫したが、最終日を除けば、ずっとトップを走りつづけていた好調さをここでも発揮している。8アンダー2位には小山内護がつけている。2打差で後に続いたのはニュージーランドのD.スメイル飯合肇、連続イーグルの久保谷健一ら6人が5アンダー4位グループとした。

アウトからスタートした伊沢利光は前半を淡々とこなし、後半で爆発した。いきなり10番イーグルとしたのを皮ギリにバーディ、パーときて13番からは4連続バーディを決めた。そして上がりホールもきっちりバーディで締めくくった。結局1イーグル、8バーディ、1ボギーとして、63をマークした。「今日は良かったですねぇ」 ショットも8番以外をすべてグリーンオンさせた。後半の28というスコアは自身初。「もう、気持ちは『ドンドン狙っちゃいましょうかぁ!』という感じ。ピンが端に切ってあっても全然平気でした」

キャディが終わってから「28ですよ!」と言った時は自分のスコアと思わなかったほど意識していなかった。しかし、ここまで大人数アンダーパーが出るとも予想していなかったようだ。「思ったより、みんなスコアいいですね・・・」

2位とした小山内護も1イーグル、6バーディでボギーなしだ。「ぶっつけ本番です」 練習は火曜日にインコースをハーフラウンドしただけだった。最初のうちはパターがショート気味だったが、「傾斜と芝目を計算したら上手く行くようになりました。たまたま入っちゃったのかな」 今日は28パット。先週までの平均パットランクは97位だ。

久保谷健一は16、17番で連続イーグルを決めた。17番はショートホールだから簡単にいうとホールインワンだ。トータル2イーグル、4バーディ、3ボギー。

久しぶりに日本ツアー参戦の尾崎直道は、1オーバー76位、兄のジャンボは2オーバー94位タイとまたもや出遅れた。


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」どんなプロにも、素晴らしいプレーを生み出すクラブセッティングが隠されている。クラブ研究こそ上達の近道か!?

アクセス急上昇!ランキング

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
GDOカードWキャンペーン
【全員最大】3000pt さらに
【人気ウェッジ】当たる!
スコアアップを手助けするゴルフレッスンスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
HOT LIST JAPAN 2015
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2016
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入可能 !!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!みんなで菜園をつくろう
注目ワード一覧
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス