ニュース

国内女子日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の最新ゴルフニュースをお届け

選手もダウン!緊急対応で組ごと入れ替え

国内女子ツアー「日本女子プロゴルフ選手権競技コミカミノルタ杯」は、初日から厳しい残暑となっているが、3日目にしてついに選手がラウンド中に熱中症にかかってしまった。

通算2アンダーの7位タイで3日目を向かえた黄アルム(韓国)が、4番パー5でホールアウトしたときに胸を押さえてしゃがみこんでしまった。アルムは、今大会のプロアマ戦も体調不良で休んでいるが、そのときは頭痛がひどかったという。

<< 下に続く >>

今回は「心臓が苦しくて・・・」とグリーン奥にあった茶店に立ち寄り、しばし休息をとった。日本女子プロゴルフ協会の規定では、ラウンド中に気分が悪くなった場合などは、10分から15分を目安に休憩を取ることが出来ることになっている。

休憩している間に、後続組が追いついてしまい、ここで順番の入れ替えが行われた。そして、幸いアルムは倒れこむような事態ではなかったため、5番ティからプレーを再開。無事に18ホールを完走した。

「もう、胸が苦しくて、大変でした。プロアマの日も熱中症の疑いがあるからと、点滴をうってもらったのですが、針を刺したところで、点滴だとドーイングに引っかかる可能性があるからと、すぐにやめました。なので、スポーツドリンクをたくさん飲んでいます」と話すアルム。

もともと体調不良だったところに、連日の酷暑で体が悲鳴を上げたようだ。幸い、同組でラウンドしていた有村智恵も「私もへばっていたので、アルムのおかげで良い休憩が取れました」と言う。メジャー大会で予選を突破したこともあり、途中棄権はしたくないだろうが、選手自身も無理せず体をいたわるよう気をつけてもらいたい。

関連リンク

2010年 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!