2009年 ソニーオープンinハワイ
期間:01/15〜01/18 場所:ワイアラエCC(ハワイ州)
丸山茂樹は首位に1打差で最終日へ! T.フジカワが急浮上
ハワイ州オアフ島にあるワイアラエCCで開催されている、米国PGAツアーの第2戦「ソニーオープンinハワイ」の3日目。ザック・ジョンソンが通算10アンダーで単独首位に浮上。丸山茂樹は通算9アンダーの2位タイにつけ、熾烈な優勝争いを続けている。
首位に1ストローク差の3位タイからスタートした丸山。この日は4番、そして前半上がりホールでもバーディを決め、手堅くスコアを伸ばし後半へ。後半はノーボギーでラウンドするも、バーディも奪えない我慢の展開が続き、最終的に通算9アンダーでホールアウト。デビッド・トムス、ブライアン・ゲイ、ネイサン・グリーン(オーストラリア)とともに2位タイに並んでいる。相性の良いこの大会で、「スマイリー・アサシン」(笑顔の暗殺者)が復活を遂げるか? 最終日の動向から目が離せない。
<< 下に続く >>
通算10アンダーで首位に躍り出たのはジョンソン。こちらは4バーディ、ノーボギーと安定した内容のゴルフを披露。前日に引き続き好スコアをマークしているだけに、逆転を狙う丸山にとっては大きな壁となりそうだ。この日、一番の注目を集めたのは、50位タイからスタートしたタッド・フジカワ。この日、2度の3連続バーディを決めて迎えた終盤、見事に連続バーディを決めてフィニッシュ。ベストスコア「62」をマークし、通算8アンダーの6位タイに大躍進。今月8日に18歳になったばかりの「怪童」が、いよいよ地元ハワイの地で大暴れを演じている。
今季、米ツアーでさらなる躍進が期待される今田竜二は、4つスコアを伸ばし、通算3アンダーの31位タイに浮上。16位タイからスタートした谷原秀人は、通算イーブンパーの55位タイに大きく後退。矢野東は通算1オーバーの62位タイ、高山準平は通算4オーバーの77位タイでそれぞれホールアウトしている。