2010年 チルドレンズ ミラクル ネットワーク クラシック
期間:11/11〜11/14 場所:マグノリアGC、パームGC(フロリダ州)
R.ガリガス、大逆転劇で今季最終戦を飾る!
フロリダ州にあるマグノリアGCとパームGCで開催されている、米国男子ツアー第41戦「チルドレンズ ミラクル ネットワーク クラシック」の最終日。ロバート・ガリガスが5打差を逆転し、通算21アンダーで今季最終戦を締めくくった。
通算13アンダーで最終日を迎えたガリガス。首位のローランド・サッチャーとは実に5打差。3位タイとはいえ優勝争いとは無縁かと思われていたが、立ち上がりの2番からいきなり4連続バーディをマーク。さらに1ホールおいて7番でもバーディを追加。この間、パープレーを続けていた首位のサッチャーにあっさり並んでしまう。中盤はサッチャーと競り合ったものの、勢いで上回るガリガスがその後もバーディを追加し、最終的に通算21アンダーでフィニッシュ。2位のサッチャーに3打差をつけて快勝した。
<< 下に続く >>
首位で最終日を迎えたサッチャーは2位に4打差と余裕のスタートを切ったが、7番までパープレーを続けている間に、ガリガスがまさかのバーディラッシュで追撃。あっという間にアドバンテージを失ってしまう。8番でこの日初のバーディを決めて折り返した後は10、11番と連続バーディ。しかし、12番でボギー、終盤の16、17番で連続ボギーを叩いてしまい勝負あり。まさかの展開で優勝を逃してしまった。
通算17アンダー、3位タイにはリッキー・ファウラー、スペンサー・レビン、ジョンソン・ワグナーの3人。ツアールーキーのファウラーは、安定感を増した夏以降、予選落ちなしとその実力を発揮。残念ながら勝利を手にすることはできなかったが、2位2回を含むトップ10フィニッシュ9回をマーク。堂々たる成績で2010シーズンを終えた。