ニュース

米国男子WGCブリヂストンインビテーショナルの最新ゴルフニュースをお届け

2011年 WGCブリヂストンインビテーショナル
期間:08/04〜08/07 場所:ファイヤーストーンCC(オハイオ州)

佐渡充高が簡単解説!初めてのPGAツアー【第七回】

2011/08/03 10:12

タイガーが今週の「WGCブリヂストンインビテーショナル」で復帰するという発表がありましたが、結果をどのように予想されますか?

アメリカの面白いところは、ゴルフもプレーできないようなどん底に追い込まれても、再び勝ちはじめるとまたスターになれるところかな。タイガーの場合は、スキャンダルを起こし、膝を悪くしてゴルフもろくにできないところから、また勝てるようになったら拍手が沸き起こるんだよ。これが面白いところだよね。

タイガーの怪我の状況から、彼の主治医はもう少し休んだほうが良いと言っている。現コーチのショーン・フォーリーだって、先週水曜日の段階では、まだボールを一発も打っていないから出場は無理だと言っていたし。そんな状況で出場して大丈夫なのか?という声が多いし、まだ出場するのは時期尚早だという声は確かに多い。それでもタイガーは、そんな声を一喝して出場を決めた理由は、気持ちに焦りを感じているからだと思います。

<< 下に続く >>

今年のマスターズ出場後のケガで欠場を発表したときには、完全に膝が治った状態で戻ってくると言っていました。今回このような復帰発表があったときには、戻ったのかなと思いましたが、コーチも主治医も反対している、ということは完全に治っているわけではないんですよね。それを考えるとやはり焦りがあるのかなと…。でも今大会、初日に良い結果が出せれば、最終日まで突っ走れるかもしれません。しかし、出場の発表から考えても、ボールが打てるのは開催前週の木金土日の4日間。開催週に現地に入って、月火で練習ラウンドを行なったとしても、練習量は十分ではありません。そんな僅かな練習だけで本戦に挑むわけで、結果が出るかは分かりませんが、もし良い結果を出すことができたらタイガーとしては良いスタートを切れると思います。注目はタイガーの初日のラウンドですね。

それに、タイガーがこの試合で復活したいという気持ちは良く分かります。タイガーは過去にこの大会で7勝を挙げている上、3連覇を2回も達成している試合なんです。こんなについていて、一石を投じた試合から戻らなくして、いつカムバックするんだという話になりますよね。私自身、タイガーの復帰は今年はないと思っていました。いろんな人から状況を聞いても、今のタイガーは決して試合に戻れる状況にない。膝が完全に治っているわけでもないし、ゴルフの調子だってボールも打っていないわけだから、全然分からないわけですよ。自分でも未知数の状態でカムバックして、果たしてどうなるんだ?と。これでまた、左膝のケガを悪化させてしまうようなことになったら、もうチャンスはなくなってしまう。だから私は、慎重の上に慎重を期して戻ってくるのかなぁと思っていました。極端かもしれませんが、すこし暖かくなってきた来年のマスターズ頃ではないかと。私自身、今回の出場により、タイガーがどういう結果を残すのかにとても興味があります。まるで関ヶ原の合戦のように、(結果が)良ければ今後の明るい未来が見えてくるだろうし。悪ければ先行き微妙だぞというところですよね。今回の出場は大いに注目したいですね。

佐渡充高(さどみつたか)
ゴルフジャーナリスト。1957年生まれ。上智大学卒。大学時代はゴルフ部に所属しキャプテンを務める。3、4年生の時に太平洋クラブマスターズで当時4年連続賞金王に輝いたトム・ワトソンのキャディーを務める。東京中日スポーツ新聞社を経て85年に渡米、ニューヨークを拠点に世界のゴルフを取材。米国ゴルフ記者協会会員、ゴルフマガジン「世界トップ100コース」選考委員会国際評議委員。元世界ゴルフ殿堂選考委員。91年からNHK米ゴルフツアー放送ゴルフ解説者。現在は日本を拠点に世界のゴルフを取材、講演などに飛び回る。

関連リンク

2011年 WGCブリヂストンインビテーショナル



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!