ニュース

米国男子AT&Tナショナルの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 AT&Tナショナル
期間:06/27〜06/30 場所:Congressional Country Club

T.ウッズ 左ひじは全英オープンに間に合うか

By Brian Wacker, PGATOUR.COM

タイガー・ウッズが、負傷中の左肘は来月ミュアフィールドで開催される「全英オープン」には間に合う見通しであると明らかにした。

現在世界ランキング1位のタイガーは、今週の「AT&T ナショナル選手権」を欠場。このイベントは、彼が昨年優勝した大会だけでなく、彼の財団とも深く関わりがあり、水曜日の公式会見に出席した。

「全米オープンでは、かなり無理をしてしまった」と、ウッズ。「ラフからボールを打った時に悪化させてしまい、そこから徐々にプレーが出来ないまでに悪化してしまったんだ」。

9ホールを終えた時点で、左膝とアキレス腱の痛みで足を引きずって棄権を余儀なくされた2011年の「ザ・プレーヤーズ選手権」以来、トーナメントを怪我で欠場するのは初めての事だった。前回の怪我の時は、11週間もトーナメントから遠ざかってしまった。そしてウッズが怪我のために「AT&T ナショナル選手権」を欠場するのは、これで3度目となる(他には2008年と2011年)。

「医者の言う事をちゃんと聞いて、クラブは触ってないよ」と、ウッズ。「今は治療期間だからね。その後、強化する段階を踏んで、それからボールを打ち始めて、全英オープンに向けて調整していく」。現在はリハビリのため、幹細胞治療法、超音波、アイシング、そして抗炎症薬を用いている。

彼が最初に肘を痛めたのは、今年5月の「ザ・プレーヤーズ選手権」だった。「あの時は、既に週の序盤から肘がおかしかったんだけど、最後まで強引にプレーしてしまったんだ。どんどん悪くなる一方だったね」。しかしそれでもウッズは優勝し、その後もプレーを続けていたのである。

さらにその3週間後、ウッズは前回優勝した「ザ・メモリアル トーナメント」に出場した。そこで彼は、周知の通り自己最悪のスコアを叩いてしまった。3日目に「79」を叩いた彼は、通算8オーバーの65位タイで大会を後にした。「その大会に出場した事は後悔していない」と語ったタイガーではあるが、その週は「安静にしておいた方が良かったかもしれない」と後に振り返っている。

そしてメリオンで初日にラフから打った際に、肘を強く痛めて、症状は更に悪化してしまったのだ。

しかしウッズは今週、同じ過ちを犯すつもりはないようだ。「(全英オープンの前に)4週間のブレークがあるのはありがたいこと」と、タイガー。その一方で「ただ残念なのは、その4週間に今週の大会が含まれてしまったことです。非常に残念です」と話していた。

情報提供:PGA TOUR

関連リンク

2013年 AT&Tナショナル

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!