ニュース

米国男子ザ・メモリアルトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

2019年 ザ・メモリアルトーナメント
期間:05/30〜06/02 ミュアフィールドビレッジGC(オハイオ州)

ウッズも反応 元コーチのハンク・ヘイニーが不適切発言でラジオ降板

PGAツアーとシリウスXMラジオは30日(木)、ツアーのラジオサービスのコメンテーターを務めていたティーチングプロのハンク・ヘイニーを降板させることを発表した。29日(水)の放送での不適切な発言を受けたもの。

ヘイニーは同日の番組で今週開催の「全米女子オープン」について話を振られ、「予想では韓国人が優勝する」と話した後、「ちゃんと名前は挙げられない(知らない)が…LPGAには6人くらいいる」「ファーストネームを言う必要がないのなら、リーと言っておけばいい」などとコメントした。

これを女子プロゴルフへの敬意を欠いた発言と捉えた多くの選手たちが批判的に反応した。ミッシェル・ウィはツィッターで「韓国系米国人の女性ゴルファーとしてハンク・ヘイニーのコメントには失望し、いろんな意味で怒りを覚える。人種差別と性差別は笑いごとではないでしょう。恥を知れ」と抗議した。

ヘイニーは同日中に「女子ゴルフと選手に関する今朝の私のコメントは無神経だった。後悔している」と謝罪。PGAツアーとシリウスの今回の決定も「処分を受け入れ、改めて謝罪する」とした。

ヘイニーは2004年から10年までタイガー・ウッズを指導した。同期間中にツアー通算31勝、うちメジャー6勝をサポートした。

ウッズは31日(金)、「ザ・メモリアルトーナメント」大会2日目のラウンド後に意見を求められると、「彼はそれ(処分)に値する。彼は明らかに自分が意図したことを言い、その見返りを得た」と淡々と対応した。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2019年 ザ・メモリアルトーナメント




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。