「ファーマーズインシュランスオープン」スコア
2019年 ファーマーズインシュランスオープン
期間:01/24〜01/27 場所:トリーパインズGC サウス&ノースコース(カリフォルニア州)
ウッズはカップに嫌われ後退 3日目は裏街道へ
◇米国男子◇ファーマーズインシュランスオープン 2日目(25日)◇トリーパインズGC (カリフォルニア州)◇サウスコース(7698yd、パー72)、ノースコース(7258yd、パー72)
2アンダー53位から出たタイガー・ウッズは4バーディ、1ダブルボギーの「70」で回り、通算4アンダーの48位タイで予選を通過した。前日と同じスコアながら、この日は難度の低いノースコースで、精彩を欠いたグリーン上でのプレーを嘆いた。
<< 下に続く >>
ロースコアを期待されたウッズが前半インで記録したバーディは2つのパー5(10番、17番)だけだった。折り返しの18番でフェアウェイから8Iでの2打目をミスして、ダブルボギー。「ショットはまずまず良かったが、パットがなかなか沈まなかった。カップのふちをなめてばかりで。5アンダー、6アンダーと出てもおかしくなかったのに」。後半アウトも2つ伸ばしただけで、3連続バーディを狙った5番(パー5)ではバーディパットがカップ周りを回って決めきれなかった。
ウッズは今大会で1W、3W、そしてプロトタイプのアイアンを一新した。クラブへの適応には好感触。この日は最後まで「きのうよりも少し良かったと思うが、まったく入れられなかった」と29パットに終わった出来を嘆くばかりだった。
「週末にプレーできるチャンスがあるが、上位とは離れていて、しかも(決勝ラウンドの)サウスコースで伸ばすのは大変。(ジャスティン・)ローズやジョン(・ラーム)、多くの選手たちが簡単ではないサウスで伸ばしている。僕もあしたそうできたらいい」。ムービングデーはインスタート、“裏街道”からのティオフだ。(カリフォルニア州ラ・ホヤ/桂川洋一)