ニュース

米国男子ファーマーズインシュランスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2戦連続予選落ち中 石川遼はトーレパインズと好相性?

米国男子ツアーの今季第12戦「ファーマーズインシュランスオープン」は5日(木)、カリフォルニア州のトーレパインズGCで開幕する。2015年3試合目となる石川遼にはまず、2015年初の予選ラウンド突破が期待される。

新年を迎えて出場した2試合は、いずれも終盤の我慢がきかず予選落ち。普段からポジティブな言葉を並べるからこそ、時折こぼす弱音に、本音が込められている。

<< 下に続く >>

「いまは良くなるように、良くなるようになるために精一杯。ただ良くなることを求める毎日。予選通過はもちろんしたいけれど、それで頭がいっぱいになっているというわけではない。自信を失っているというところまではいっていないんですけどね。少しの噛み合わせではあるけれど…。ティショットがいい時にチャンスに付けられない、ティショットでいいところに置けない…。やっぱり粘りが、今は足りていない」

オフの間に培ってきたものが、結果に表れない苛立ちもある。けれど焦りは禁物。揺らぎそうになる信念を必死に保ちながら、歯を食いしばる日々だ。

全選手が予選ラウンドで北、南の2コースをプレーする同大会(決勝ラウンドは南コース)。2012年に13位、昨年は7位に入ったが「得意という感じではない」という。「ただ、南コースは難しくて、頑張りたいと思わせられる。やっぱりタイガー(ウッズ)が強いというコースは、僕らの世代にはモチベーションになる。憧れの舞台という楽しさもあるんですよね」。ウッズは2008年「全米オープン」を含め当地で通算8勝。結果的な相性の良さとは違う、思いが多く募るコースだ。

この2試合で苦しんだ原因はショットだが、安定しているパッティングについても新たな模索を始めた。これまでは細めのグリップを好んできたが、太い形状のものもテスト。「もっと良くするためにはどうしたらいいかなと思って。特に上半身が自然体で構えられるようにしたい。どこか一カ所に力が偏らないようにするため」。シーズンはまだ前半戦。目の前の結果ばかりに、固執してはいられない。(カリフォルニア州ラ・ホヤ/桂川洋一)

関連リンク

2015年 ファーマーズインシュランスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!