2024/11/22米国女子
【スーパースロー】タイガー・ウッズのドライバーショット
2014/01/23
選手情報
タイガー・ウッズがプロコーチのショーン・フォーリー氏との契約を解消した。米国時間25日(月)、ウッズの公式ホームページで発表された。
ウッズとフォーリーは2010年8月に契約を結び、左ひざの故障からの復活をたどる上で、新しいスイングを構築。08年「全米オープン」以来となるメジャー通算15勝目こそ依然達成されていないが、12年には米ツアーで年間3勝、13年は5勝をマークした。
<< 下に続く >>
しかし今季は3月末に腰の手術を受けるなど、故障を抱えて無勝利のまま、フェデックスカッププレーオフ進出も逃して自身のシーズンを終了。復帰は自身のホスト大会である12月の「ワールドチャレンジ」としている。
ウッズは「ショーンには僕のコーチとして、そして友人として本当に感謝している。彼は現在のゴルフ界で最も際立ったコーチの一人。これからも指導する選手たちと成功を続けていくと思っている」とコメント。一方のフォーリーも「タイガーと過ごした時間は私のキャリアで最高の瞬間のひとつ。多くの体験をできたことを嬉しく思う」とした。
ウッズはプロのキャリア初頭にブッチ・ハーモンの指導を受け、その後ハンク・ヘイニーとコンビを組んだ。フォーリーは自身が契約した3人目のプロコーチだった。後任は未定となっている。