松山英樹のフォトギャラリー
2014年 ファーマーズインシュランスオープン
期間:01/23〜01/26 場所:トーレパインズGC (South)(カリフォルニア州)
27位浮上の松山英樹「復帰戦とは思っていない」
カリフォルニア州ラ・ホヤにあるトーレパインズGCからは、大会2日目終了後にフィル・ミケルソンが背筋痛のために棄権をし、3日目のセカンドカット(MDF)でタイガー・ウッズも姿を消した。だが、今大会が8週間ぶりの試合となる松山英樹は、予選通過後の3日目も「70」とスコアを伸ばし、通算2アンダーの27位へと浮上を果たした。
初日は4つ(ノース)、2日目は5つ(サウス)叩いたボギーが、決勝ラウンドに入ったこの日はサウスで僅か2つに抑えられた。バーディも4つ奪取。「途中からほんとに良い感じで(クラブを)振れていました。良い状態に近づいています」。松山の言葉にもようやく力が戻ってきた。
<< 下に続く >>
ホールアウト後の囲み取材、記者たちからは、矢継ぎ早に“復帰戦”に関する質問が飛んだ。“復帰3ラウンド目でのアンダーパーは早いと思うか?”“復帰初戦での予選通過は評価できるか?”
松山は丁寧に答えながらも、徐々に本音を見せ始めた。
「早いとは思わない。時間が掛かっているなぁって感じはします」。
「8週間休んでいる感覚はないし、去年までアマチュアで3月まではオフだった。休んでいる感じもしないし、みんなが復帰戦とか言っても、なんとも思わないです」。
怪我からの復帰という目で見ている周囲と、実際に戦う松山本人の感覚にズレがあるのは確かなようだ。「気持ちの上でブレーキをかけるようなところはあるか?」と不安の有無を問うと「かけてないです」ときっぱり返ってきた。
最終日は首位と6打差でスタートする。“優勝への意気込み”を聞き忘れたことが、後悔だ。(カリフォルニア州ラ・ホヤ/今岡涼太)