ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2003年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

T.ウッズ「マスターズ」3連覇に向けて

ジャック・ニクラスは1967年に3連覇のチャンスを掴んだが、あえなく予選落ち。ニック・ファルドも1991年に3連覇へ挑んだが、結果は12位タイ。そして今年、タイガーが前代未聞の3連覇を狙う。タイガーといえば、「マスターズ」で次々と記録を刻んできた。97年には最年少のチャンピオンに輝き、2001年にはマスターズの優勝で、<タイガー・スラム>と呼ばれる同時期に4大メジャー全てのタイトルホルダーになった。

タイガー・ウッズ
「マスターズ3連覇は誰もやったことがない快挙なので、今週はなんとしても勝ちたい。私は今まで記録を塗り替えたり、未だ達成されてこなかったことを成し遂げてきた。こんな凄い記録を狙えるチャンスはあまりないから、最大限に活かしたい」

ジャック・ニクラス
「私は3連覇なんて考えたこともなかった。1番難しいのは最初に勝つこと。それができれば連覇も3連覇も可能なはず。記録とは常に塗り替えられるものだと思っているから、3連覇できる才能を持つ選手がいるならば送る言葉はおめでとうの一言だけだよ」

「オーガスタ・ナショナル」を制するにはまずはその距離の長さと戦わなければならない。タイガーにはずば抜けた飛距離がある。しかし優勝をするために大事なのは、タッチと戦略。

タイガー・ウッズ
「このコースは毎回何か新しい発見のあるコースではなく、学ばせてくれるなどといったレベルではない。私はすべてのホールについて熟知しているつもりだ。例えば6番グリーン右奥に切られたピンに向かってチップショットを打つとき、昨年チップインしている記憶から、どう打てば良いかわかる。様々な記憶を集めてどんなショットでも、どう打ったら良いか判断するんだ」

リッチ・ビーム
「タイガーはゴルフ界一の戦略家だよ」

ベン・クレンショウ
「ここで大事なのはショートゲームであり、タイガーはそれを得意としている。ギャラリーは彼のプレーを間近で見て、理解してくれているといいが、彼のショートゲームにおける想像力は素晴らしい」

タイガーが3連覇を達成したら、ジャック・ニクラスをついに越えることになるのだろうか?

ゲーリー・プレーヤー
「タイガーがジャックより強いことにはならない。ジャックはゴルフ界の象みたいにパワフルで、当時の太ももは29インチもあった。それに彼の時代には選手層が厚く、スター選手が多かったんだ」

- もし25歳のアーノルド・パーマーとニクラスが25歳のタイガーと戦ったら、誰が勝つ?

アーノルド・パーマー
「残念ながらその答えを知ることは不可能だけど、望みとしては我々もそれなりにやったと思う。全ての条件が平等だったらかなりのデッドヒートだったと思いたい」

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2003年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!