ニュース

米国男子バレロテキサスオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2024年 バレロテキサスオープン
期間:04/04〜04/07 場所:TPCサンアントニオ オークス・コース(テキサス州)

マスターズ前週も好調ウェッジをキープ 松山英樹は「大きい」週末へ

◇米国男子◇バレロテキサスオープン 2日目(5日)◇TPCサンアントニオ オークスコース(テキサス州)◇7438yd(パー72)

最終9番、2打目を放った後の松山英樹はフラストレーションでいっぱいだった。フェアウェイから残り145yd、PWでチャンスを作りにいったショットがグリーン左奥のラフへ。苦しい立ち上がりから、徐々に修正を施してきたショットの感覚が「最後のミスで全部なくなりました」とうなだれた。

<< 下に続く >>

打ち上げになる3打目はグリーンに落ちた後、勢いよく下るライン。「アプローチがうまくいかなかったら、ダブルボギーを打ちそうな雰囲気」という場面で、ロフト60度のLWを大きく振ったロブショットで、ピンそば60㎝に寄せて大ピンチをしのいだ。

「ダボを打った時点で予選落ち(圏)だった」と安どするパーセーブで、4バーディ、2ボギーの「70」。繊細な一打が要求された最終局面で「アゲンストだったので助かりました」と風向きにも感謝した。80位から通算1アンダーの34位に浮上。11アンダー首位の22歳、アクシェイ・バティアを追う後続は混戦で、6アンダー2位から1アンダーグループまでに45人がひしめいている。

振り返ればこの日はまだ風が穏やかな午前のティオフながら、初日同様、早くにボギーが先行した。出だし10番で1m強のパーパットを決めきれず、さらに13番(パー3)ではティショットを大きく左に曲げ、2打目はグリーンに乗せるのが精一杯だった。

開始4ホールで2つスコアを落とした直後の14番(パー5)で、右サイドからのバンカーショットピンそばに寄せてバーディを取り返した。徐々に風が強くなり始めた中盤以降は、ショートゲームでスコアメーク。折り返しの18番(パー5)で4mの下りのラインを沈めて2つ目。第2打をグリーン手前のエッジに落とした後半5番は、56度のウェッジで転がし、6番との2連続バーディを呼び込むチップインを決めた。

今大会までにツアートップタイの13回だった今季の「Hole Outs」(グリーン外からホールに入れたショット)は初日17番を含め、この2日で2回追加。ウェッジワークの好調を長くキープしている。

3週ぶりの出場試合はやはり、次週「マスターズ」(ジョージア州オーガスタナショナルGC)を見据えたもの。「なにか良いものをつかめるようにしたい」。あと2日、実戦機会があること、そして「きょうのこの後、時間があるのも大きい」と午後を有効に使ってムービングデーに向かう。(テキサス州サンアントニオ/桂川洋一)

関連リンク

2024年 バレロテキサスオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!