ニュース

米国男子ザ・プレーヤーズ選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ザ・プレーヤーズ選手権
期間:03/14〜03/17 場所:TPCソーグラス ザ・プレーヤーズ・スタジアムコース(フロリダ州)

きょう“も”2ボギー先行から後半チャージ 松山英樹は14位で勝負の週末へ

◇米国男子◇ザ・プレーヤーズ選手権 2日目(15日)◇TPCソーグラス ザ・プレーヤーズ・スタジアムコース(フロリダ州)◇7252yd(パー72)

3Wでグリーン左手前のラフに運んだ最終9番(パー5)、松山英樹は打ち上げになるアプローチでPWを握った。「3つくらいあるうちの選択肢のひとつ。あれが一番、確率が高い」。低く出たボールは傾斜で勢いを弱めながら転がりピン奥1mへ。鮮やかなバーディフィニッシュで、2日続けて「69」をマークした。

<< 下に続く >>

しり上がりに状態を上げた初日同様、3アンダー21位から出た第2ラウンドも序盤は重い雰囲気が漂った。出だし10番、3Wでの第1打からナイスショットを続けながら、1.5mのチャンスを外した。バーディ発進を逃してからはため息の連続。続く11番(パー5)、12番で3mを決められずパーを並べ、3パットを喫した14番から2連続ボギーを先行した。

「(10番は)そんなに嫌な感じはなかったが、11番のバーディパットで全然よくわからないミスをしてしまってから試行錯誤が始まって、どうやっていけばいいんだろうと思いながらやっていました」

折り返しの18番で1m強のパットをなんとか沈め、インコースの終盤を耐えてみせると、直後に反撃を始めた。1番で右から3mを決め、直径が2mに満たない小さなバンカーから3打目を寄せた2番(パー5)でもバーディ。実は3番(パー3)も持ち前のアプローチ技術の高さを見せつけていた。グリーン左のフェアウェイからLWで少し浮かせ、スライスラインにのせてチップイン。変幻自在のウェッジワークは健在だ。

4番で2mのパットが入ってくれていたら、右ラフからピンそば3mにつけた5番まで5連続バーディだったはず…。「最後まで(良い距離が)決まることはなかった」とグリーン上のプレーの改善には首を振ったが、2日続けて2ボギー先行からの5バーディで巻き返した。

スタート前に「スイングを変えてしまった」という前日の“反省”から、「きょうはきのう(中盤以降に)やっていたことをやれればと思っていた」と一貫した身体の使い方に取り組んだつもり。大会9回目の出場にして初めて初日、2日目で60台を並べた。「悪くはなかった感じです。けど、アイアンでミスが多くなったのが前半に苦しんだ要因」。通算6アンダーは14位で決勝ラウンドに入る。

ウィンダム・クラークが14アンダーで飛び出す中、松山から4打差の2位以下は混線模様。午後2時前のホールアウトから、ムービングデーのティオフまではたっぷり準備に充てられる。「時間があるんで、良い時間にしたいなと思います」と軽快にインタビューエリアを後にした。(フロリダ州ポンテベドラビーチ/桂川洋一)

関連リンク

2024年 ザ・プレーヤーズ選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!