ニュース

米国男子ザ・ジェネシス招待の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 ザ・ジェネシス招待
期間:02/15〜02/18 場所:リビエラCC(カリフォルニア州)

5位発進のジョーダン・スピースが過少申告で失格「全責任は自分に」

◇米国男子◇ザ・ジェネシス招待 2日目(16日)◇リビエラCC(カリフォルニア州)◇7322yd(パー71)

首位に2打差の5位から出たジョーダン・スピースが、第2ラウンド終了後にスコアの過少申告により失格となった。

<< 下に続く >>

スピースは4番(パー3)が2オン2パットのボギー(4打)だったところ、「3」と記入されたスコアカードに署名して提出したため失格となった。トータルのスコアに記入されていた「72」も実際は「73」だった。

第2ラウンドは10番、12番、15番とボギーを重ね、最終18番はダブルボギーをたたくなどスコアを崩す展開。終了時点では4バーディ、4ボギー1ダブルボギーの「73」で通算3アンダーの20位にいたが、間もなくしてリーダーボードから名前が消えた。

今季は1月「ザ・セントリー」を3位で終え、前週「WMフェニックスオープン」は6位と今季2度目のトップ10入り。好調のまま今大会に入ったが、高額賞金とポイントがかかるシグネチャーイベント(昇格大会)でまさかの失格となった。

スピースは自身の公式X(旧ツイッター)を通じ、「間違ったスコアカードにサインし、スコアリングエリアから出てしまいました。全責任は自分にあります」とコメントを寄せた。

■ ゴルフ規則20.2e マッチの結果が最終となった後、または競技が終了した後にプレーヤーを失格とすること(抜粋)

関連リンク

2024年 ザ・ジェネシス招待



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!