ニュース

米国男子全英オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 全英オープン
期間:07/14〜07/17 場所:セントアンドリュース・オールドコース

“ゴルフの聖地”を制覇した男たち /全英OP

1860年に第1回大会が行われてから今年で150回目となる全英オープン。世界最古のゴルフトーナメントは“聖地”セントアンドリュース(スコットランド)を舞台に14日から開催される。

当地で30回目となる今大会。過去29回は悲喜こもごもの歴史的名場面を残してきた。歓声に包まれながら手にしたクラレットジャグに名を刻んだ男たちをピックアップして振り返る。

<< 下に続く >>

◇2015年 ザック・ジョンソン

連日の悪天候中断により、決着は27年ぶりに月曜へ持ち越された。通算15アンダーで並んだ延長戦を制したのはザック・ジョンソンだった。マーク・レイシュマン(オーストラリア)、ルイ・ウーストハイゼン(南アフリカ)を下し、8年ぶりのメジャー2勝目を飾った。長い戦いを終えたジョンソンは「今だって夢見心地だ」とクラレットジャグに抱きついた。

◇1995年 ジョン・デーリー

当地で25回目の大会。勝利を確信していたジョン・デーリーだったが、コスタンティノ・ロッカ(イタリア)に最終ホールで劇的なロングパットをねじ込まれて追いつかれた。4ホールのプレーオフを制したのはデーリー。17番のバンカーで3打を要したロッカを退け、待望の初制覇を果たした。

◇1978年 ジャック・ニクラス

「帝王」の異名を持つジャック・ニクラスが制した大会。青木功尾崎将司中嶋常幸の日本勢の活躍がにぎわせた一戦でもあった。大会3日目、中嶋は17番でロード・バンカーにつかまり、9打を要して優勝争いから脱落した。通称“トミーズ・バンカー”として、いまも語り継がれている。

◇1964年 トニー・レマ

開幕直前に現地入りしたトニー・レマは9ホールのみを回って本番を迎えた。初日は「73」で5位発進。2日目、3日目で「68」を並べ、7打差をつけて出た最終日も逃げ切ってメジャータイトルを獲得した。この快挙から2年後の1966年に飛行機事故で亡くなった。32歳の若さだった。

◇1873年 トム・キッド

それまでスコットランドのプレストウィックGCで行われてきた全英オープンが舞台を移し、初めてセントアンドリュースで開催された。優勝者に贈られてきたチャレンジベルトはこの大会からクラレットジャグへと変わり、勝者の名前が刻まれることになった。

関連リンク

2022年 全英オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!