ニュース

米国男子全米オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 全米オープン
期間:06/17〜06/20 場所:トーリーパインズGC(カリフォルニア州)

序盤4ホールで+6も週末へ 松山英樹「最後に気付いたことがある」

◇メジャー第5戦◇全米オープン 2日目(17日)◇トーリーパインズGCサウスC(カリフォルニア州)◇7652yd(パー71)

ほんのり温もりのある空気に包まれた早朝のトーリーパインズ。首位と2打差の5位から出た松山英樹は、序盤4ホールで6打落とすバタバタにも、5ホール目以降は1アンダーと巻き返し、この日5オーバー「76」。通算3オーバー41位で、まずは決勝ラウンドへと駒を進めた。

<< 下に続く >>

松山らしくないスタートだった。10番スタートの2日目は、フェアウェイからの2打目をグリーン奥のラフに外したが、そのショット時に、腰のベルトが壊れる(バックルが外れる)アクシデント。3打目のロブショットはベルトを外した状態で打ち、グリーンに届かずラフ。4打目も同じくラフから突っかかってファーストカット止まりで、5オン1パットのダブルボギーの出だしとなった。

幸い、ベルトは修理ができて4打目以降から再び腰に巻いてラウンドを続けたが、“バタバタ”の余韻は続き、ダボ、ボギー、ダボ、ボギーという4ホール。「まあ、流れが悪かったと言えばそれまでだけど、自分の思っていたショット、パットが打てずに過ぎていって、なんとか持ち直そう、持ち直しそうだなと思ったところでミスが続いたラウンドだった」と振り返った。

それでも、5ホール目の14番で3mを沈めてこの日最初のバーディを奪ってからは、パーを拾いながら、18番(パー5)で2オンに成功して2つ目のバーディ奪取。後半は2番のボギー1つに抑え、上がりの8、9番は決めきれなかったものの、連続してバーディチャンスを演出した。

「(ショット、パットは)悪いと思ってスタートはしていないけど、途中からうまくいかなくなって、最後にすこし気付いたことがある。それが明日うまくできれば」と、この日のラウンドを総括した松山。大会は4日間72ホールで競われる。ムービングデ―の3日目にイーブンパー前後までスコアを戻せば、まだ上位争いも可能な位置だ。「昨日みたいに良いプレーができれば、まだチャンスがあると思うのでがんばりたい」と、全米制覇に向けた闘志もまだ消えてはいない。(カリフォルニア州ラ・ホヤ/今岡涼太)

関連リンク

2021年 全米オープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!