ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2021年 マスターズ
期間:04/08〜04/11 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

松山英樹のオーガスタナショナルGCコースガイド/8番(パー5、570yd)

ゴルフの祭典「マスターズ」は4月8日(木)に開幕する。今年で10回目の出場となる松山英樹が会場のオーガスタナショナルGCの全ホールを解説。グリーン周りにバンカーがないパー5は世界的にも珍しい。打ち上げの8番は別の部分でワナを仕掛けている。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<< 下に続く >>

2020年大会の平均スコアは「4.83」と全体で15番目の難度だったが、イーグルは4日間で1つしか出なかった。第1打は右ドッグレッグ、2打目以降は左ドッグレッグという見え方の、“S字”のパー5で2オン成功は至難の業だ。

「ティショットは左の林を狙って打つような感じになる。ここも右サイドのフェアウェイバンカーが深く、アゴに近い位置からの2打目は距離を出せない」。3打目を前に、どうしても越えておきたい難所がある。それが「グリーンエッジまで残り120~130yd地点にある大きなこぶ」。この手前からのショットはグリーン面が見えず距離感をつかみづらい。

第1打はフェアウェイバンカーの左が落としどころ。「ただ、左サイドからの2打目はグリーン手前の大木が邪魔で、大きなフックをかけていく必要がある」。タイガー・ウッズをはじめ、フォローで体を大きくひねるフィニッシュを見せる選手も多い。

グリーン周辺にはバンカーも、ペナルティエリアもない。それでも一般的なパー5とは違うのが、必ずしもグリーン周辺から寄せるのが得策とは言えないところだ。

「グリーンが縦長で、特に右横からのアプローチは狙えるスペースが本当に狭い。2日目、3日目に切られることが多い右の奥のカップ周辺は“馬の背”のようになっていて、左右3yd、縦5ydくらいしかないところに止めなくてはいけない。ある程度、距離を長く残したほうが寄る可能性がある

イーグルの数が少ないのは、そもそも2オンを狙うプレーヤーが比較的少ないから。「ティショットをフェアウェイバンカーに近いサイドに打って、セカンドでグリーンの手前を狙うのが最高のルートです」

関連リンク

2021年 マスターズ



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!