ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 マスターズ
期間:11/12〜11/15 場所:オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

米テレビ視聴率は1958年以降で最低 秋開催の「マスターズ」

2020/11/18 13:42

新型コロナウイルス禍で初めて11月に開催されたゴルフの祭典「マスターズ」の米国でのテレビ視聴が1958年以降、最低の数字を記録した。米スポーツメディアウォッチが報じた。

CBSが放送した最終日の平均数値(レーティング)は「3.4」で、これまでは1957年大会が「3.0」で最低だった(放送開始は56年)。1995年に計測がスタートした視聴者数は559万人で最少。タイガー・ウッズが優勝した前年大会との比較ではレーティングは51%、視聴者数は48%減少した。

<< 下に続く >>

前年大会は悪天候の影響で最終日の放送時間帯が通常よりも5時間以上早く、優勝決定は夜のゴールデンタイムではなく、午後3時前(東部時間)になり一昨年よりも数値が低かった。今年は秋開催の日没時刻、夕方に放送された他局FOXでのNFL中継との重複を避けるため、全体のスタートを例年よりも数時間早めた。

米国ではコロナ禍で各プロスポーツのビッグイベントのテレビ視聴が軒並み低下している。バスケットボールのNBAファイナル、野球のワールドシリーズも今年、過去最低の数値を記録した。一方でマスターズは前年から出場全選手の全ショットを撮影し、大会公式ページやスマートフォン用のアプリで、リアルタイムから数分遅れで世界に配信するサービスを展開している。

なお、日本ではTBS系列で未明の放送となった今大会最終日の視聴率は16日(月)午前3時半から5時までが平均2.3%(前年同時間帯は1.9%)、5時から6時までは1.8%だった。

同じTBSで15日(日)午後に放送された国内男子ツアー「三井住友VISA太平洋マスターズ」は4.1%、テレビ朝日系列での女子ツアー「伊藤園レディス」は6.6%だった(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区、番組平均世帯視聴率)。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 マスターズ




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!