ニュース

米国男子ビビント ヒューストンオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 ビビント ヒューストンオープン
期間:11/05〜11/08 場所:メモリアルパークGC(テキサス州)

「チャンスはすごくある」 松山英樹コースレコード&2位締めでオーガスタへ

◇米国男子◇ビビント ヒューストンオープン 最終日(8日)◇メモリアルパークGC(テキサス州)◇7432yd(パー70)

終盤に自然と飛び出たガッツポーズ。しかも2度。松山英樹は「マスターズ」(ジョージア州オーガスタナショナルGC)開幕を4日後に控えて、緊張感をしっかりと味わった。首位に5打差から7バーディ、ボギーなしの「63」をマークし通算11アンダー。クラブハウスリーダーとなってからカルロス・オルティス(メキシコ)に2打差で敗れたが、2位タイでフィニッシュした。

<< 下に続く >>

ひとり、またひとりと脱落していった優勝争いに松山は最後まで残った。勝負どころの16番(パー5)で3m、17番で5mのバーディパットを流し込み、いずれも右手を力強く握った。前日に不安視していたアイアンショットの距離感が劇的に回復。「きのうの後半にちょっと気づいたことがあって、終わった後の練習でうまく(修正)できた」と、思う存分コースを攻め切った。

最終18番では第2打で、グリーン右サイドの狭いエリアから傾斜を使ってピンに寄せた。カップ手前で急激に左に切れた4mのバーディパットに、集まったギャラリーと天を仰いだ。「前半からショットが良くチャンスは多く作れた。ただ、やっぱり入らなかったというところで…。悪いストロークはしていないが、そこが足りなかった」と一歩及ばなかったチャージを悔やんだが、コースレコードタイのスコア、今季初のトップ10を記録した。

次週のメジャーを見据え、初めて出場した大会。ホールアウト後の充実した表情が、得たものを物語る。4日間で21バーディは全体1位。この最終日、パーオンに失敗したのは1ホールだけだった。それをティショットの安定感が下支えしている。「ミスの幅が、すごい狭くなった」と語気を強めた。「ZOZO(チャンピオンシップ/2週前)のときに気づいたことで、試合に出ないと分からないところがあった。今週出て、新たな発見もありました。この順位でプレーできたのは収穫」

「マスターズ」出場は7年連続9回目になる。「ちょっとゴルフの内容が落ち着いてできそうな雰囲気がある。そこは救いだなと思う。このプレーを続ければ、チャンスはすごくあると思うので頑張りたい」。胸を張って、歴史的な秋のオーガスタに乗り込む。

関連リンク

2020年 ビビント ヒューストンオープン



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!