2024/11/17国内女子
韓国の名手が好位置に!Y.E.ヤンと崔京周が2打差3位タイ
2011/04/08
ニュース
タイガー・ウッズが初めて主催した大会「AT&Tナショナル」は想定以上の盛り上がりを見せ閉幕。記念すべき第1回優勝者は崔京周(韓国)。タイガーの持て成しで始球式、米軍隊員の無料観戦などが設けられ「アメリカ」色の強い大会だったが、優勝者が米国以外の選手であったこともアメリカの多文化を象徴する形となった。
1週間を通してタイガーが誘致した観客動員数は139,000人。大会期間中に集まったチャリティ金額は公にされていないが、子供たちの教育施設「タイガー・ウッズ・ラーニング・センター」のワシントンDC校新設に充てられる。大会主催が決まってから116日間でここまでの規模の大会を開催できたのは奇跡に近いと言っても過言ではない。
<< 下に続く >>
コースセッティングも、出場した選手が「全米オープン並み」と口を揃えるほど難関だった。「(ファンのサポートは)信じられないほど大きかった。大会全体の雰囲気には圧倒された」と、3位タイに終わったジム・フューリックは言う。
「これほどの規模の大会を整えることができたことはすごいことだと思う。コースも難しいし、大会ホストがタイガーだし、出場選手の層も厚いし・・・準メジャーの感じがしたよ」と、2位に入ったスティーブ・ストリッカー。
また来年、タイガーはゴルフ界にサプライズを与えてくれることだろう。