ニュース

米国女子の最新ゴルフニュースをお届け

GDO編集部が選ぶ 2011年海外女子ツアー10大ニュース

今シーズンGDOが配信した全ての記事をもとに、編集部が2011年海外女子ツアーの10大ニュースを選出しました。宮里藍上田桃子の米国ツアー制覇、16歳の新星アレクシス・トンプソンの活躍、白熱のメジャー争いなどなど、今年も注目ニュースが盛りだくさんだった1年間を振り返ります!

■ ■■ 第1位 ■■■

宮里藍が今季初優勝!「日本に良いニュースを届けられた」
09年に海外ツアー初勝利を挙げた思い出の地で、宮里藍が待望のシーズン初勝利を手にしました。高校時代を過ごした第2の故郷、仙台が被災し、「私が今できることは、良いプレーをして日本の人々に笑顔を取り戻してもらうこと」と復興への想いを胸に迎えた今シーズン。日本のファンにとって、そして宮里にとっても忘れられない1勝となったことでしょう。

【関連記事】
藍、今季初優勝を逃げ切りで飾る!

■ ■■ 第2位 ■■■

上田桃子がプレーオフを制し、2年ぶりの勝利!
07年の「ミズノクラシック」を制して米国ツアー参戦への扉を開いた上田桃子が、再び同大会で躍動しました。プレーオフを制して実に2年ぶりとなる勝利を飾り、大粒の涙を流しました。近年は改造中のスイングがなかなかフィットせず苦しいシーズンを送っていただけに、その喜びはひとしおだったことでしょう。

【関連リンク】
「もう勝てないんじゃないか・・・」上田桃子が乗り越えた壁

■ ■■ 第3位 ■■■

<驚異の16歳! A.トンプソンが欧米両ツアータイトルを獲得>
16歳のA.トンプソンがツアー史上最年少優勝!(米国ツアー)
16歳のA.トンプソン、圧巻の欧州ツアー初勝利!(欧州ツアー)

16歳の新星、アレクシス・トンプソンの活躍は、ゴルフ界に大きなインパクトを与えました。9月の米国ツアー「ナビスターLPGAクラシック」を16歳7ヶ月8日で制し、初タイトルをツアー史上最年少優勝記録で獲得。さらに3ヶ月後、今度は欧州ツアー「オメガ ドバイ レディースマスターズ」を制覇。驚くべきスピードで進化を続けるニューヒロインは、2012年も目を離せない存在となるでしょう。

■ ■■ 第4位 ■■■

野村敏京、米国女子下部ツアーで勝利!
昨年、米国女子ツアーの最終予選会で40位に入り、同ツアーの出場権を手にした野村敏京が、4月開催の下部ツアー「デイトナビーチインビテーショナル」を制覇。ルーキーイヤーで早々に初タイトルを獲得しました。来シーズンは日本ツアーへの専念を表明しましたが、目標とする主戦場はあくまで米国。今後がとっても楽しみな18歳です。

■ ■■ 第5位 ■■■

ヤニ・ツェンが大会連覇&メジャー5勝目! 美香14位、桃子22位
ヤニ・ツェンが海外メジャー第3戦「全英リコー女子オープン」を制して連覇を達成。世界ランキング1位の実力を見せつけ、メジャー通算5勝目を手にしました。今シーズンはメジャー2勝を含む7勝をマーク。他を圧倒する完全無欠なプレーは、まさに“女王”の称号に相応しいもの。来年も、彼女を中心にツアーは展開されていくことでしょう。

【関連記事】
メジャー5勝目を挙げたヤニ・ツェンの貫禄

■ ■■ 第6位 ■■■

有村、最後に力尽きる・・・1打差で米ツアー初勝利ならず
2月開催の米国女子ツアー第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」で、有村智恵が海外初タイトルにあと一歩まで迫りました。単独首位で迎えた最終日、1打差で追うカリー・ウェブに逆転を許しましたが、最後ホールまで優勝争いを演じて1打差の単独2位でフィニッシュ。残念な結果には終わりましたが、最後までファンをワクワクさせてくれました。

【関連記事】
K.ウェブが有村をかわし逆転勝利! 有村は1打差に泣く
藍、惜敗の有村に対してコメント
有村を逆転したK.ウェブ「智恵には大きな1日になる」

■ ■■ 第7位 ■■■

首位の美香、藍との最終組対決に「夢のよう」
今年の「全米女子オープン」は、宮里藍宮里美香が優勝争いを演じる夢のような展開となりました。第2ラウンドを終えて、美香が首位、藍が2位。雨による進行の遅れにより36ホール決着となった最終日、その最終組を2人が回る姿は、同じ日本人として感慨深いものがありましたね。

■ ■■ 第8位 ■■■

S.ルイスがY.ツェンを逆転してツアー初優勝!
ツアー初勝利をメジャー初戦「クラフトナビスコチャンピオンシップ」で飾ったステーシー・ルイス。ヤニ・ツェンを2打差で追ってスタートした最終日、崩れたヤニに対して「69」をマークし、鮮やかな逆転勝利を飾りました。誰もがヤニ有利とみていた予想を見事にくつがえし、恒例となっている18番サイドの池にダイビング。同期の宮里美香が、喜びに沸くルイスを遠くから眺めていた姿が印象的でした。

【関連記事】
美香、同期のメジャー制覇を見届けて

■ ■■ 第9位 ■■■

藍、美香、桃子が揃って会見「希望と勇気を与えることが私達の使命」
3月11日に発生した東日本大震災から初開催となった米国女子ツアー「キア・クラシック」の会場で、宮里藍宮里美香上田桃子の3人が揃って会見を行いました。3人は連盟で義援金を募るサイトを立ち上げるとともに、活動のスローガン「まけるな日本」という文字入りのバッジを共同でデザイン。プレー中は常にキャップ等に着用し、義援金サイトの認知拡大に向けてアピールを続けました。

【関連記事】
東日本大震災関連ニュース

■ ■■ 第10位 ■■■

12月の日韓女子対抗戦が中止 タイ洪水被害の影響
12月にタイでの開催が予定されていた「日韓女子プロゴルフ対抗戦」が、洪水被害の影響により中止となりました。韓国・済州島で開催予定だった08年は大雪のためにノーゲームとなるなど、今大会はトラブルに見舞われることが多いような・・・。

【関連記事】
08年日韓対抗戦は雪のためノーゲーム

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!11月のマンスリーゲストには木下彩プロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。