ニュース

米国女子AIG女子オープン(全英女子)の最新ゴルフニュースをお届け

2024年 AIG女子オープン(全英女子)
期間:08/22〜08/25 場所:セントアンドリュース オールドコース(スコットランド)

いまさら聞けないセントアンドリュース
愛される聖地 “名所”の工事は批判殺到で撤回に/いまさら聞けないセントアンドリュース(5)

2024/08/24 16:09

女子ゴルフの最高峰、メジャートーナメントの2024年最終戦「AIG女子オープン(全英女子)」が22日(木)に始まりました。今回は2013年以来11年ぶり3回目となるスコットランド・セントアンドリュース オールドコースでの開催。いまさら他人に聞けないポイントをおさらいします。

宗教上の安息日に当たる日曜日、オールドコースをプレーする人はいません(メジャーやトーナメント開催時は例外です)。休みになったコースは市民に開放され、グリーンなど立ち入れないエリアはありますが、観光客も含めてフェアウェイを歩くことができます。広々として、犬の散歩にもうってつけ。メジャー出場選手の撮影スポットのスウィルカン・ブリッジで記念写真を撮ることもできます。

<< 下に続く >>

ゴルフの聖地でいて、市民の憩いの場でもある身近な存在。そんなパブリックコースは、周辺の“声”に敏感です。4番や15番には一度は町の判断で埋められた後、反対意見を受けて復活したバンカーがあります。

昨年2月にはスウィルカン・ブリッジの補修工事が大変な物議をかもしました。橋の両サイドの芝生だった部分に石が敷き詰められた様子がSNSで拡散され、否定的な書き込みが殺到したのです。2015年「全英オープン」で大会に別れを告げ、橋の上で大ギャラリーの声援に応えたニック・ファルド(イングランド)も酷評する事態となりました。

コースを管理するセントアンドリュース・リンクス・トラストは声明を急きょ発表。補修は橋で写真を撮ろうとするゴルファーや訪問者によって荒れた部分を保護するためで、橋自体には一切手を加えていないことを強調しました。

結局、石は撤去され、再び芝生に戻すことに。今大会前も記念撮影は許可されたものの、問題となったエリアは注意を促すロープで囲われていました。ある意味、オールドコースがいかに愛されているかを示す出来事だったのかもしれません。

いまさら聞けないセントアンドリュース 記事一覧

関連リンク

2024年 AIG女子オープン(全英女子)



あなたにおすすめ

特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

新着記事


ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!