尾関彩美悠らが全米女子オープンへ 5人目は翌日持ち越し
2024年 全米女子オープン presented by アライ
期間:05/30〜06/02 場所:ランカスターCC(ペンシルベニア州)
「アメリカに行って、帰ってきた身」 河本結は“新たな自分”で全米女子オープンへ
◇女子メジャー◇全米女子オープン 日本地区最終予選会(22日)◇房総カントリークラブ房総ゴルフ場(千葉県)◇東コース/6519yd 西コース/6413yd(ともにパー72)◇出場選手117人
メジャー「全米女子オープン」(5月30日~/ペンシルベニア州ランカスターCC)の出場権を懸けた日本地区最終予選会が36ホールのストロークプレーで行われ、河本結が通算9アンダー2位で通過した。
<< 下に続く >>
西コースをプレーした午前中は「距離が短いので、得意の9番以下のクラブで打つことが多くてショットで稼げた」と振り返ったように、ボギーなしの7バーディ「65」と完璧なプレー。後半の東コースでも2つ伸ばして、5枚しかない切符を確保した。
前日「フジサンケイレディスクラシック」最終日はショットの状態がすこぶる不調だったという。構えで右を向き、クラブがカット軌道に入る状態を修正しようと必死に36ホールをプレーした結果の好スコアだった。
2019年末のQスクール(最終予選会)を突破して米ツアーに参戦するも、21年5月に撤退を表明。同年「ANAインスピレーション」(現シェブロン選手権)以来、6度目のメジャー出場となる。「1回アメリカに行って、帰ってきた身。いろいろな経験をして、また挑戦できるというのは、自分のゴルフを試す機会でもある。終わりがないというか、自分が“こうなりたい”と思うものになるまでやり続ける感じなので」。大舞台に対する気持ちにも変化を感じている。
「(米ツアー参戦時は)苦しく試合をやっていた。楽しみたいなと思います。予選会を受けて『うれしい』『勝ち取った』と思って行けるのは、また違う」。一度は夢破れた米国の地に前向きなメンタルで挑む。(千葉県睦沢町/亀山泰宏)