ニュース

米国女子Qシリーズの最新ゴルフニュースをお届け

2023年 Qシリーズ
期間:11/30〜12/05 場所:マグノリアグローブGC(アラバマ州)

黒いウェアにはワケがあって 馬場咲希は3アンダー

◇米国女子◇Qシリーズ(最終予選会) 初日(30日)◇マグノリアグローブGC(アラバマ州)◇クロッシングコース(6664yd、パー72)、フォールズコース(6643yd、パー71)

あすの2日目からは悪天候の予報が出ている。せめて雨雲が来る前に、できるだけスコアを伸ばしたい。初日にクロッシングコースを回った馬場咲希は、バーディが欲しい序盤4番(パー5)で、練習の成果を発揮した。

<< 下に続く >>

グリーン周りからのアプローチで握るのは、ほぼロフト58度のウェッジ“一辺倒”。予選会とその先を見据えて、最近は54度で転がす技術を覚えてきた。左足上がり、つま先上がりの厄介なライから「(高く上がって)キャリーが出ない」ことを警戒して54度を選択。狙い通りのチッピングでバーディに繋げ「試合でうまくいってよかった」とリズムをつかんだ。

渡米は1週前。調整は入念だった。「練習ラウンドの時から(低い)気温で飛ばない感じがあった。それを最初あまり受け入れられないところがあったんですけど、ラウンドを積み重ねていくうちに、その飛距離も受け入れるようになった」と時間をかけて適応。

連日冷え込みが厳しく、この日はコースに霜がおりた影響で全体のスタートが45分遅れた。プレー中の気温は10℃台前半。タイトなウェアのコーディネートが黒色だったのは、少しでも熱を吸収するためだったという。

6番(パー5)で2つ目のバーディを決めてからは惜しいパットが続いた。「決めきれないパターが多かった。気持ち的にもどんどん溜まるところがあったが、いろんなものを食べたり、空を見たりして、放出してやっていた」。スポーツ用のゼリーなどを口にしながらストレスと付き合い、グリーン左奥に立ったピンの奥1mにつけた終盤17番(パー3)でようやくバーディが来て安堵した。

ボギーなしの「69」、3アンダーは首位と3打差の13位発進。米女子ツアーの来季の優先的な出場権が付与される20位タイまでの“圏内”で滑り出した。「とりあえず長丁場なので、しっかり体力とメンタルを維持できるように。あしたからも頑張りたい」。緊張感いっぱいの最終予選会は残り90ホールある。(アラバマ州モービル/桂川洋一)

2023年 Qシリーズ 1R 馬場咲希 ハイライト
2023年 Qシリーズ 1R 馬場咲希 ハイライト
この動画は日本国内のみで視聴が可能です。US

関連リンク

2023年 Qシリーズ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!