ニュース

米国女子ゲインブリッジLPGAの最新ゴルフニュースをお届け

2022年 ゲインブリッジLPGA
期間:01/27〜01/30 場所:ボカリオGC(フロリダ州)

「成功も失敗も楽しみたい」/古江彩佳 単独インタビュー

2022/01/25 19:02


◇米国女子◇ゲインブリッジLPGA at ボカリオ 事前(24日)◇ボカリオGC (フロリダ州)◇6701yd(パー72)

異国の地での成功を夢見てギラギラする若者をイメージしていると、あまりにいつも通りで肩透かしを食らうような思いかもしれない。米国女子ツアーメンバーとしてのデビュー戦を控えた古江彩佳は驚くほど自然体だ。

<< 下に続く >>

「(気持ちの高ぶっているところと)半分半分ってところですかね。『米国で戦う』というのがウソのような感じというか、実感があまりないというか…“試合始まるぞ”って感じまでは、そんなにまだないかな(笑)」

■“意気込まない”強さ

昨年末の最終予選会(Qシリーズ)を突破した時点では現地での参加が義務付けられていたルーキーセミナーは、コロナ禍でいったんオンラインでの受講も認める方針に変更され、最終的に延期が決まった。トーナメントウィーク直前に渡米して入ってきたコースでは変わらぬリラックスムードを漂わせる。

「“意気込まない”じゃないですけど、(自分の中で)意気込みすぎは良くないんです。頑張りたいってところで力が入りすぎたり、空回りしやすいタイプ。プロになって試合をやっていく中で毎週結果が(数字として)出ますし、家に帰っても録画したテレビの映像を見返すんですけど、優勝したときはやっぱり(純粋に)楽しんでいる。だから、(普段は)気楽な気持ちでいきたいし、なるべくフラットにいたい。最後に“やるしかない”って場面は嫌いではないから、ちょっと矛盾しているかもしれないですけど」

19歳でアマチュア優勝を飾ってから2年余り。プロとして短いキャリアながら冷静に積み重ねた自己分析は、昨季国内ツアー最優秀選手賞という結果となって表れた。

■“予想外”の米挑戦

Qシリーズ挑戦の決め手となったのは、母・ひとみさんを通じて伝え聞いた李知姫(韓国)からの「若いうちに行った方がいいよ」というひと言だった。見事にツアーカードを獲得し、2022年の挑戦を前にして、上田桃子申ジエ(韓国)ら海外での経験豊富な選手たちにアドバイスも求めた。ゴルフのことはもちろん、拠点などの生活面についても情報収集。一方でこだわりをのぞかせるのが帯同キャディ。昨年の海外メジャー2試合、さらに2週間のQシリーズでバッグを担いでもらったマイク・スコットさんに再びお願いした。

「そこ(日本人の帯同キャディ)はあんまり考えなかったですね。英語に早く慣れていきたいというところもありますし、去年の全英とエビアンでマイクさんにお願いして何とかやれた。自分の気持ちを大体わかってくれて、説明をしてくれるところもあるので、同伴競技者とのコミュニケーションとか、そういう面でも助かる」

目を輝かせていたフロリダ州とカリフォルニア州にあるディズニーワールド以外にも「ニューヨークとかロサンゼルスとか、世界遺産とか、名前だけで全然調べたりはしていないですけど、有名なところにも行ってみたいなとは思いますね」。英語圏での生活にいち早くなじみ、コース内外での全てを楽しんでいこうとする姿勢がにじむ。

「想像もしていなかった大きなステージというか、いい意味で予想外の一歩を踏み出そうとしている。その(予想もつかない)感じが楽しい。やるからには優勝したい気持ちはありますけど、まずはホントに楽しむことが一番かなと思います。自分のゴルフをうまくやっていきながら、トーナメントで失敗することもうまくいくことも、全部楽しめたら」

■“らしい”目標設定

メジャー優勝、世界ランキング1位…トップレベルで戦うゴルファーなら誰もが口にする目標への意識を問われても、笑顔で首を横に振った。

「そこは本当にしていないですね。(最初から大きな目標にとらわれると)私の頭はパンパンになってしまう。目の前のことに集中して、あとから結果としてついてきてくれたらいい。日本でやっているときもずっとそうだった。目標じゃないかもしれないですけど、たくさん経験をすること。その上で、まずはシードを目指して頑張りたい」

地道に、着実に、謙虚に。古江らしく新たな舞台へと挑んでいく。(フロリダ州ボカラトン/亀山泰宏)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2022年 ゲインブリッジLPGA




特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!5月のマンスリーゲストには吉本ここねプロを迎え、普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


自宅を最高額で売却してすぐ現金化!売却額に数百万の差がでることも!?最短60秒で一括比較!無料
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!