“沈黙”のミケルソン マクドウェルは新リーグ開始30分前に米ツアー撤退
2022年 RBCカナディアンオープン
期間:06/09〜06/12 場所:セントジョージズG&CC(カナダ)
新リーグ参加選手追放にマキロイ「規則破れば当然」トーマス「会えば気まずい」
◇米国男子◇RBCカナディアンオープン 初日(9日)◇セントジョージズG&CC (カナダ)◇7014yd(パー70)
サウジアラビアの資金を背景にグレッグ・ノーマンらが推進する新リーグ「リブゴルフ・インビテーショナルシリーズ」に参戦したツアープレーヤーの出場権停止をPGAツアーが公表したことを受けて、ロリー・マキロイ(北アイルランド)、ジャスティン・トーマスらがツアーを支持する態度を鮮明にした。
<< 下に続く >>
3年ぶりにカナダで開催されるPGAツアーにディフェンディングチャンピオンとして臨むマキロイのインタビューでは、早々にツアーの対応について質問が飛んだ。数年前から選手諮問委員としてツアー運営にもかかわる立場。
コミッショナーのジェイ・モナハン氏の動きを支持するスタンスは一貫しており、「ジェイがやっていることは、基本的に規則に沿って行動しているだけ。透明性はかなり高いと思う。彼ら(新リーグに参戦した選手)は規則を破り、トーナメントの規定から外れたことをしたのだから、それ相応の結果が出るのは当然」。新リーグの盛り上がりを映像を通してチェックする考えも示した。
トーマスも「(ツアーの対応に)満足している」とコメント。自らはPGAツアーへの忠誠を誓いつつ、新リーグを選ぶのも個人の自由とする考えを繰り返してきた。「彼らはそれがリスクだと思おうが思うまいが、リスクを背負ってやっている。ずっと言ってきたように、僕はPGAツアーとその行く末に確かな信念と自信を持っているし、ツアーはこれからも成長していく。でも、彼らはその一部にはならないだろう」と突き放すように言った。
PGAツアーのメンバーシップを返上して新天地を求めたダスティン・ジョンソンとは同じフロリダ州ジュピターに拠点を構える間柄。「先週、ホームでDJ(ジョンソンの愛称)に会ったときは、おめでとうなのか、サヨナラなのか、何と言っていいか分からなかった」
次週のメジャー第3戦「全米オープン」(マサチューセッツ州ザ・カントリークラブ)には新リーグに出場した選手も集まる。「きっと気まずい思いもするだろう。でも、みんな社交のためではなく、勝つためにメジャー大会へ来ているんだ」。試合でのぶつかり合いには、何ら影響がないことを強調した。