ニュース

国内シニア富士フイルムシニアチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

3日連続エージシュートなるか? 大会ホストの72歳・青木が優勝宣言

左ひざのケガで思うようなシーズンを送れずにいた「72」歳の青木功が、契約先の主催する「富士フイルム シニア チャンピオンシップ」(千葉県、ザ・カントリークラブ・ジャパン)を前に優勝宣言した。昨年の優勝は奥田靖己の通算12アンダー。勝つためには、3日連続のエージシュートが現実的なプランとなる。

世界で通算81勝の青木は開幕前日、記者会見に出席し、おなじみの調子でこう話した。「ホストプロとして出場して、みんなエージシュート、エージシュートというけれど、エージシュートなんて興味がない。エージシュートを出して潜っていかないと上で戦えないしね」。昨年の大会では同一大会で2度のエージシュートを達成した青木は、少なからず責任を感じる舞台を前に、記録よりも勝利を目標として強調した。

<< 下に続く >>

今年5月の「~シニアを元気に!!~ KYORAKU MORE SURPRISE CUP 2014」で足をひねり、戦線から長期離脱。復帰したのは8月31日の誕生日を過ぎた「コマツオープン2014」からで、71歳のシーズンを棒に振った。その後もゴルフをできる喜びが勝ってか、上位成績を残せないまま今大会を迎えている現実はある。

「本当、いまは絶不調だけど、グリーン上がなんとかなればなんとかなる。常に世界一うまいと思ってやっているし、今ももちろん思っている。そのパターで少し兆しが出てきたので期待してください。これが出来るようになれば勝ち負けが出来る」。

大会前の練習で掴むものがあったといい、言葉には力がみなぎる。有言実行なら記録的なプレーとなりそうだ。

関連リンク

2014年 富士フイルムシニアチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集

世界の一流選手のスイングをハイスピード動画でスロー再生。特定選手のスイングを正面・後方からじっくり研究したり、他の選手と比較してみるなど楽しみ方は色々。まずはとくとご覧あれ!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!